« 第2弾 農村ステイ8.29~30(^^♪ | トップページ | 福島おいしいものの旅★2日目★いわき編 »

2013年9月21日 (土)

福島、美味しいものの旅★1日目

こんにちは!4年のいたさとでーす!
暑かった夏も終わり、すっかり秋らしくなってきましたね(*'ω'*)

突然ですが、秋と言えば…
はい!食欲の秋・実りの秋ですよね…( `ー´)ノ♡笑

てことで、9月10,11日に
あいべメンバーで「福島、美味しいものの旅」に行って参りました~★

今日はそのご報告をさせていただきます!




1日目!

今回の美味しいもの旅では、
より多くの美味しいものをみなさんにご紹介するために(欲張り♡笑)
【須賀川・福島チーム】と
【郡山チーム】の2チームに分かれて行動しました!


まずは【須賀川・福島チーム】!
須賀川駅に到着すると、駅前でレンタサイクルをgetして
第一目的地≪はたけんぼ≫へgo!

1236446_4848356461319_479140440_n_2


はたけんぼは地元の新鮮なお野菜が沢山並ぶ直売所です♪

1237152_488122504616227_995586117_n

ここでは次回の福カフェで使えそうなお野菜の偵察を…!
(実は、はたけんぼさんには福カフェvol.1でも2でもおいしいお野菜を提供していただいているのです!)


そしてお次は、須賀川の有名なお菓子屋さん、≪かめまん≫へ!


1236208_488122661282878_1832737669_


かめまんの名物は、米粉を使ったロールケーキなのですが、こちらは要予約ということで、
いちご大福(¥150)をゲットです( `ー´)ノ

1003236_488122684616209_569571226_n

甘いいちご大福に元気をもらったら、
再び自転車に乗って移動~!!


途中でこんなモニュメントに遭遇( ゚Д゚)!
なんと、須賀川市は今年の5月に
ウルトラマンのふるさと「M78星雲 光の国」と姉妹都市になり、
それを記念したモニュメントらしいです!

(詳しくはこちら



ってことで記念にシュワッチ!!

1016181_4848363141486_21982194_n


寄り道したところで、ついたのは
ジェラートやさんの「田舎の日曜日」。



しかしなんと、残念ながら閉まっていました…

補足をすると、このジェラート屋さんにはお野菜を使ったジェラートがたくさんあります。
例えば、きゅうりとミルクのジェラート『きゅうりみるく』『かぼちゃ』『さつまいも』などなど
美味しい味がたくさんあります。 

また今度空いているときに行きます(/_;)



そしてそのあとは福島駅に移動して、
「福ちゃん牛乳」で有名な『福ちゃんデリ』にいってきました(^_^)/

福ちゃん牛乳プリンは、驚きプライスの3パック90円!
懐かしく優しい甘さです。




また福ちゃんデリに行く途中で見つけた、
『かーちゃんわいわいふるさと農園』に寄り道~(*'ω'*)
ここで、かぼちゃかりんとう(¥380)と雪っ娘マドレーヌカボチャ味(¥630)を購入!

かぼちゃかりんとうは、宿でみんなで食べたのですが、
程よい甘さとサクサク感でやみつき♡

雪っ娘マドレーヌかぼちゃ味は、しっかりとかぼちゃの味がして、
めちゃくちゃ美味しかったです!!





---------------------------------


さてさて一方,
【郡山チーム】はといえば!

こちらは沖縄育ちの代表が自転車に乗れないという南国っ子ぶりを発揮し(笑)、バスで移動です~!



最初に向かったのは、
郡山のヨーグルト専門店≪morning≫

清潔感あふれる店内にたっくさんの種類のヨーグルトと、
ヨーグルトを使ったお菓子が並んでいました♪



そのなかでも気になった商品をピックアップして
店内に併設してあるカフェでいただくことに~!

「あれもおいしそー」「こっちも捨てがたい…」
と選んだら、、、

1209318_421765584596242_1572016217_


ヨーグルトフルコースになっちゃいました(*ノωノ)笑

なかでも私たちお気に入りの2つは、
こちら!

①ロールロール(¥137)

546998_514726781948169_1104801913_n

しっとりとしたパイ生地の中にヨーグルトクリームが入っていて、
さっぱりとした甘さが絶妙です!!

種類は5種類ありますが、今日はプレーンとブルーベリーを頂きました♡



971440_514727915281389_1041737477_n


もう一つのオススメ商品が
②ヨーグルトプリン(¥315)

1233496_514727408614773_1295172308_

こちらは下から、カラメル、プリン、ヨーグルトの三層構造になっていて、
プリンは濃厚ですが、ヨーグルトとマッチして、さわやかな甘さで
口にいれると、思わず笑顔に~(*^ω^*)



見た目の可愛さも、テンションあがっちゃいますよね♪

1234822_514727968614717_1005416953_


morningのヨーグルトに満たされた後は、
郡山のイトーヨーカドーへ!!

,

こちらの一階にあるパン屋さんでは、
郡山のソールフード「クリームボックス」が売っているんです♪

1236561_514729061947941_1534637353_

郡山市民に愛される
≪クリームボックス≫は、
ふわっふわの食パンに練乳のようなミルク風味のクリームをたぁ~っぷり塗った
シンプルなパンですが、これがまた絶妙な甘さ!!


横浜出身の彼女も、
このクリームボックスの大ファンです♡
幸せそうだね~♡笑

1229808_514729145281266_1103479442_




そんな感じで、とにかくスイーツを食べつくして
お腹も心も満たされた2チームは
夕方、二本松駅で集合して、岳温泉へー!!!


今回は、素泊まりで岳の湯さんに宿泊!

なんとなんとこちら、一泊3350円!
激安( ゚Д゚)
お部屋は広くて清潔感もあり、
みんなでワイワイするのには最適でした~♪



大変申し訳ないことに
写真を撮り忘れてしまったので、
詳しくはこちらをご覧くださいm(__)m




夜ごはんは、岳温泉観光協会の影山さんのオススメで、
岳温泉内にある四季彩の月へー!



木のぬくもりがあったかい、
隠れ家的な店内でいただく名物の「釜飯」に一同大興奮!

釜飯を前に「待て」をさせられている四女の図。笑


1235476_514728491947998_645472493_n


全員の分が揃い、「いただきまーす」
この開ける瞬間がたまらない!!


533780_514728605281320_838180951_n


じゃーん!!

531920_514728648614649_1892311010_n


炊き込みご飯は薄味ですが、
しっかりと素材の味がしみ込んでいて、
なんだかほっとしちゃいました。

ちなみにこちらのお店のおじさんは、
とっても気さくで楽しい方で、
ご主人とのお話も、このお店の魅力の一つです♪


ということで、福島のおいしいもので
心もお腹も満たされた一日でした♡笑


2日目に続きます~♪

« 第2弾 農村ステイ8.29~30(^^♪ | トップページ | 福島おいしいものの旅★2日目★いわき編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571505/53331488

この記事へのトラックバック一覧です: 福島、美味しいものの旅★1日目:

« 第2弾 農村ステイ8.29~30(^^♪ | トップページ | 福島おいしいものの旅★2日目★いわき編 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ