« 第一弾 農村ステイ 8/5~6♪ | トップページ | 福島、美味しいものの旅★1日目 »

2013年9月 7日 (土)

第2弾 農村ステイ8.29~30(^^♪

こんにちは!あいべ福島プロジェクト3年、おっちこと辺見です(^^♪

9月に入り、秋の訪れを少しずつ感じる今日この頃ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?体調を崩さないよう
気を付けてくださいね(^^)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、夏の思い出づくりにお届けしていた企画、農村ステイ第2弾が
8月29.30に開催されました!!
今回は笑顔が絶えない、わらいやさんでの1泊2日の様子です(*^_^*)

朝は東京駅から出発ヽ(^o^)丿

郡山まではバスで約4時間で着きます!

参加者の皆さんは初対面とは思えないくらい、和気あいあいとお話し
していて、郡山に着くころには仲良しに(^○^)

農家さんに迎えに来てもらって、それぞれのお家に出発です!

私たちはお家に行く前に、色んな観光スポットを巡るドライブへ(^o^)!

車の中では、参加者2人と、お父さんが住んだことがある神奈川トーク
に花を咲かせたり、湖南のお話しを聞かせてもらいました!

そして初めに着いたのは、隠れた展望スポット“天鏡台”です☆☆

ここからは猪苗代湖がとてもきれいに見えました(^_^)

1003373_231492866999681_1762634935_

「天を映す大きな鏡のような湖」という意味で猪苗代湖のことを
「天鏡湖」と呼び、それがよく見えるので“天鏡台”と名付けられたそうです!

次は猪苗代湖周辺をドライブ♪

湖を夕日が照らしていて、何とも言えない絶景が\(◎o◎)/
みんな車の中で叫んでいました!(笑)

1185591_231492963666338_896852337_n

景色も湖に反射していて、ロマンティック♡
デートで訪れてみてはいかがでしょうか(^^♪

素敵な景色を眺めつつ、お世話になるお家に到着!

荷物をおろし、改めて自己紹介を済ませたら
さっそく夕飯の準備です(^o^)

今回は、わらいやさんで採れたて新鮮野菜を使った
BBQ(*^^)v

黄色いトマトに、ズッキーニ、いんげん、なすなど盛りだくさん!

準備ができたらさっそく乾杯(^^)v

お腹がすいているのでたくさん焼いていきます!

999756_231493253666309_1615901304_n

焼きトマトはみんな初めてだったのでどんな味かわくわく♪

食べてみると・・・おいしいーーー!!!
焼きトマトは焼くと甘さが増してとっても美味(*^_^*)

全部、採れたてなので野菜本来のおいしさが口いっぱいに広がりました!
お肉もたくさん食べました(^○^)

最後のしめはお父さん特製焼きそば!

1234417_231493713666263_1027066383_

おいしく頂き、お腹いっぱいです(*^。^*)

たくさん食べた後はカラオケ♪♪

わらいやさんにはお家の中にカラオケがあるんです(^_^)/~
懐かしい曲がたくさん!

お父さんの演歌には惚れ惚れしてしまいました♡
デュエットなんかも!

楽しい夜を過ごしました(^_-)

寝るときは蚊帳の中!

1150239_231494730332828_663838535_n

2人とも楽しそうです(^^)v

今夜はこの中でおやすみなさい。。。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2日目はお餅つきからスタート!

朝から元気よく体を動かしていい気持ち\(^o^)/

今回の農村ステイは初めての体験ががたくさんあったのですが
杵と臼での餅つきも初めて!!

1238045_231495350332766_120428918_n

出来たお餅は小さく丸めて、色んな種類へ大変身!!

1240265_231495723666062_859663789_n

朝もお腹いっぱい食べて、1日がスタートです(^^♪

561591_231495856999382_1868170796_n

朝ご飯の後は、布引高原に風車を見に行きました!

車で着くと、辺り一面にはひまわりと、コスモスの花畑(*^_^*)

1236996_231496136999354_1276775677_

展望台からは猪苗代湖と磐梯山が一望でき、豊かな自然を
感じることができます(*^_^*)

1237970_231496490332652_1125846845_

季節の変わり目を感じさせる風景にみんな癒されていました♡

そしてお家に帰り、おそば屋さんの1日看板娘をつとめました(^^ゞ

天ぷらをあげたり、配膳の準備などなど、、

1150322_231496793665955_2118810840_

お手伝いもすっかり板についてくると、働いたら?
なんていう冗談も(^○^)笑

わらいやさんのおそばはとても人気で、予約のお客さんから、
うわさを聞いてやってくるお客さんもいました(^_^)

一段落して、私たちもお昼を頂くことに♡

季節野菜の天ぷらに♡

手作りの味噌だれで食べる揚げなす♡

そして楽しみにしていたおそば♡

全部おいしすぎてほっぺが落ちてしまいます(●^o^●)

お手伝い後のご飯だったのでよりおいしく感じ、たくさん食べてしまいました!

片づけを済ますと、あっという間にお別れの時間、、、(*_*)
お土産に採れたて野菜を袋一杯に頂き、記念撮影!

お父さんお母さん(*^_^*)

1235337_231496963665938_2073125262_

2人の笑顔素敵でした!!

1173788_231496900332611_2075242333_

楽しい思い出ができたみたいで何よりです(^^♪

10885_231496926999275_1441701215_n

最後はみんなでパシャリ(^○^)!

560506_231497003665934_1025379996_n

いつまでも名残惜しそうに握手をしたり、お話したり、、、。
またいつか帰ってこようね(@^^)/~~~

郡山駅でみんなと合流し、東京へ戻りました!

みんないい笑顔です(^^)v

農村ステイ第2弾も無事終了!
参加して頂いた皆さん、お世話になった農家さんに感謝です(^^)

福島には素敵な場所、暖かい人がいる場所なんだと
改めて実感することができました。

関わった皆さんの記憶に残る2日間になればとてもうれしいです(^O^)

それでは失礼します!