« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月13日 (火)

第一弾 農村ステイ 8/5~6♪

こんにちは、あいべ福島2年のまさるです。

ついに待ちに待った夏休みがきましたね(*゚Д゚*)
ってことは、農村ステイが始まりました!

今回は8月5日、6日に僕たち(あいべ2人、参加者2人)が行った「わたやさん」を紹介します。

東京駅からバスで福島県の郡山駅に向かいましたー
郡山駅に着き、お昼は向山製作所表参道caféにてランチ♪

Dfrgonzyj3yfay82le_qa11nxs44h4ubeig

ここのお店では、生キャラメル、パンケーキが有名でテレビや雑誌に登場することも!
口いっぱいに香りが広がり、みんなメロメロに( ´∀`)


5uznyca_lnn0wbqxwlzvxfzh8gc06vw96oz

郡山駅に戻り、車でお世話になる農家さんのお家へ(*゚∀゚)ノ
到着し、お家の中で自己紹介をして、農作業するため近くの畑に移動ー
そこで出迎えてくれたのがたくさんのきゅうり!さっそく収穫へ

971032_371024433024298_1736234172_n

予想以上の大きさにびっくり!

Tasomkfgnd2f9xfw0eplvohanbfb3om3cve

たくさん取れたところで次に向かったのがビニールハウスのトマト畑ぺ+。:.゚
取れたてをみんなで食べることに。参加者の2人はトマトが嫌いで、恐る恐る口へ。

994567_371019813024760_1927050765_n

すると、1口2口と。強すぎない酸味とフルーツのような甘さが。
「これがトマトか!」とみんな笑顔に( ゚∀゚ )

この日の作業は終わり、家に戻り、おばあちゃん、おじいちゃんと一緒に夕食('v')
馬刺し、鳥あし、いんげんとニンニク炒め、酢漬けのきゅうり、きゅうりの漬物!

9vnyztbwpstcbkvtjjb9x9lc1qmc_inisfg

そのあと、つきたてのおもちが・・・
はじめになっとうもち゚+。:.゚

Angonwo84iwjqouaw8e2ixkaeb3qjakgxse

次はけんちんもち゚+。:.゚

Xrlgscw5vgmc2vlbwrrxddbdcb21r5knx_2

そしてそして、きなこもち゚+。:.゚

7rgof0jp921k9xz2xxisrreoiptu1plmyj1

このきなこ、白いんです!
うまさも驚きでした(ノ∀`*)
みんなで揃っておかわり(笑)

最後のしめとして、抹茶をいただくことに。おばあちゃんの手作り♪

G5g2yq9vgp44guhttkf0uzrv6ehpetgy98a

抹茶の香り、味に癒された僕たちはお布団へー

2日目、テーブルにはすでにヾ(≧∀≦*)

Dvwr4g12quhix77g1hom7s5oe4gu_77gdrm

昨日獲ったトマト、きゅうり、をはじめ、なすの素揚げ、かれいの煮付け、出し巻き卵、ポテトサラダ、味噌汁!

お腹いっぱい朝ごはんを食べ、作業場所へー
今日はじゃがいも掘りなんです\(^o^)/
誰が一番大きいのを見つけれるかとみんな気合十分。
早速、掘ろうと思いきや、ここで待ったが・・・
じゃがいもの葉や雑草を取ってからと。

999720_371015523025189_1606464572_n


僕たちが思っていたのはじゃがいも=掘るでした(^^:)
掘る前にこのような作業があるなんて知らなかったです。

1002603_371015243025217_1494510956_


たくさん掘ってるうちに誰が一番なんて忘れちゃいました(笑)

1095028_371012696358805_2064959634_


1013207_371015023025239_172575937_2


こうしてこの日の作業は終わりました!

1094943_370990376361037_2041425202_

家に戻るとカレーが待ってました(。-∀-)

Ozktywfsvjkjcchmdglo58qxkkyyxnviunj

今日取れたじゃがいも、昨日のなす、トマトが入ったカレーは格別でした♪

観光しようと、猪苗代湖へ行きました。大きな湖に感激!
ただ、この日は天気がいまいちでした(><)
晴天の場合、こんな感じにみえます(6月の下見の時)

1370149894548

最後に家の前であいべ恒例のこちら!

993329_370950743031667_654224773_n

1003507_370952139698194_1907915802_

1098406_370943316365743_1845485429_

他の参加者と合流し、みんなで記念写真ヾ('∀'o)ノ

625493_370938509699557_1653760147_n

こうして、たくさんの笑顔が見れた農村ステイ第一弾が無事終わりましたー
 
第一弾ってことはもちろん第二弾があるんです!
第二弾は8/29~30日です。まだ空きがあります。
一緒に福島に行って、ふるさとを作りましょう☆

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ