« 6.1~2 プレ農村ステイ わらいやさん編 | トップページ | 農村ステイ「ふるさとをつくる2日間。」参加者募集中! »

2013年7月 3日 (水)

6.1~2 プレ農村ステイ わたやさん編

はじめまして!まみたすと同じくNEWメンバーのまさるです。

今回、僕が紹介するのは同じくあいべメンバーの丸くんと一緒に行った「わたやさん」です☆
「わたやさん」では田植えをしてきました(o^ー')b
東京駅から郡山駅へバスで行き、そこから車でわたやさんへ行きましたー

Photo

到着すると待っていたのは、笑顔いっぱいのおばあちゃん:*:。゚*
中に入り、居間に案内してもらい、そこで待っていたのがこれ!!!

Photo_2

何だとおもいます?「じゅうひ」というお菓子なんです♪
移動で疲れていた僕たちの体も心も癒してくれましたO(≧∇≦)O
休憩したところで、今回体験する田んぼに連れて行ってもらいましたー

Photo_3


そこで作業していたあべちゃん(息子さん)に作業の仕方を教わりました(* ゚ー゚)∩
僕たちが行った作業は根の付いた苗を容器から外し、それを別の容器に移し、機械に乗せるという作業がメインでした。

Photo_5


すると、頑張りが認められたのか、「田植えの機械に乗ってみないか?」との誘いが!
僕たちは迷わず乗らせていただきました(・∀・)
丸くんは多少曲がりながらも運転できたのですが、僕に関しては・・・(笑)
僕たちの頑張りもあり、なんとか今日の作業を終えました。* ゚ + 。・゚・

Photo_4


その後、おじいちゃんが作業している田んぼへ!

Photo_6



しろかきという田んぼを平らにする作業*
ふと、おばあちゃんが「やっぱかっこいいわ、おじいちゃん」と。
なんだかこっちまで幸せな気持ちになりました(*´∀`*)

家に戻り、近くの温泉に連れて行ってもらえることに!
そこでは色んな方が気軽に話しかけてくれました♪


家に戻ると、テーブルいっぱいに料理が( 'ー`)

Photo_7


おじいちゃんも帰ってきたところで、おばあちゃん、僕たちの4人でごはん(゚Д゚ )ノ
つきたてのお餅で作った納豆餅、けんちん餅、会津地方特産の馬刺し、鳥足など・・・
そして、田んぼで取れたお米で作ったお酒、どぶろくをいただきました。
どれも初めて食べる味だったので、ずっとわくわくしてました+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.

2日目は朝8時くらいに起きました。朝ごはんは田んぼで取れたごはん、どぶろくを使った煮つけ、手作りの味噌で作ったおみそ汁、なすの素揚げ、トマト、アスパラなどでした!
どれもおいしかったのですが、中でもごはんのおいしさにはびっくりでした(゜ロ゜)

Photo_8


お腹いっぱい食べた僕たちは作業へ向かいましたー
最初に行った作業は田んぼに植える苗を車に積むという作業*

Photo_9



その後、田んぼへ向かい昨日と同じ作業*
作業に慣れたことで、昨日よりも楽しむことができました+.(*'v`*)+
作業が終わり、おばあちゃんが運転する車で近くの観光スポットへ行きました!
着いたのが・・・

Photo_10


福島県の中央に位置するといわれている猪苗代湖(いなわしろこ)!!!
山頂から見るこの景色、目に見えるものすべてが綺麗で夢みたいな時間でした('-^*)
 
時間はあっという間に流れ、お別れの時間へ…

あいべ恒例のこちらヾ( ゚∀゚)ノ゙
夏の農村ステイではじゃがいも掘り、かりんとう作りがおすすめだと話してくれました♪

Photo_11


僕にとって初めての福島。1泊2日という時間の中にたくさんの初めてがありました!
そのどれもが新鮮で福島を好きになるきっかけにもなりました(*^ー゚)v
みなさん、 夏の思い出の1つに農村ステイを入れてみませんか?
農村ステイ参加者募集中です!!!

« 6.1~2 プレ農村ステイ わらいやさん編 | トップページ | 農村ステイ「ふるさとをつくる2日間。」参加者募集中! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571505/52290426

この記事へのトラックバック一覧です: 6.1~2 プレ農村ステイ わたやさん編:

« 6.1~2 プレ農村ステイ わらいやさん編 | トップページ | 農村ステイ「ふるさとをつくる2日間。」参加者募集中! »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ