« 6.1~2 プレ農村STAY(^^♪ 木惣路さん編 | トップページ | 6.1~2 プレ農村ステイ わたやさん編 »

2013年6月29日 (土)

6.1~2 プレ農村ステイ わらいやさん編

はじめまして(゜゜)♡あいべNewメンバーのまみたすです!
初めての更新になりますが、これから広報担当なので宜しくお願いします♡


さてさて!今回は6.1〜6.2に行われた“プレ農村ステイ”について書きたいと思います\(^o^)/


まず…農村ステイとは▷▷
関東の大学生を対象に一泊二日で農家さんのお家に泊まりに行き、農作業をお手伝いしたり自然に触れたり人の温かさを感じることで《第二の故郷》のように身近に感じ、福島に恋をする新企画となっています!

この企画は8月に実線予定で、只今絶賛予約受付中です!!
Blogを通して《農村ステイ》の魅力を紹介していきます♪



では、さっそく!私とゆっこで行った《わらい家さん》をご紹介しますっ☆

439_382649648511035_729213586_n


わらい家さん▷▷
おばあちゃん、お父さん、お母さん、ネコちゃん二匹の御宅です!
昼間はおばあちゃんとお母さん2人でお蕎麦屋さんを営んでいてお米や野菜はお父さんが育てている食材を使用しています*
この日は娘さん二人もお手伝いに来てくださいました♡とっても温かい家族です(^ω^)



*一日目*

東京駅に集合して、みんなでバスに乗りいざ福島へ(・ω・)!


そしてバスに揺られること5時間、郡山に到着し農家さんが車でお迎えに来て下さいました(>_<)!
さらに車で1時間!色々なお話しを聞きながら福島の自然を車から見て大興奮でした♡


2


2521_382650215177645_1744513115_n


ついにお家に到着〜!お昼ご飯に玄米の揚げ餅と美味しいコーヒーを頂きました★


1



お腹いっぱいになったところで向かった先は“郡山布引高原”!
間近で見る33基の風車の大きさにびっくりしました!みんなで記念撮影(^O^)

4


そして大きな肉まんと湖南の郷土料理の筍汁をご馳走になりました!
外で食べるご飯は格別に美味しかったです♩

5


6

またお家に戻り、少しゆっくりしてからお楽しみの夜ご飯!お蕎麦作りと筍汁を一緒に作りました!

1000146_394239974018669_1760834268_


1010515_394240104018656_160292248_n

レシピを教えて頂いたので次回の福♡cafeメニューになるかも…?!
野菜たっぷり!筍の食感と鯖の味噌煮の隠し味が絶妙なハーモニーです☆


そしてお蕎麦作り(°_°)!

ゆっこさん、二回目の蕎麦打ちということで御上手です!


8


ご飯も出来たところでお待ちかねの『いただきます〜!』


1014352_394240084018658_1236243628_

1044124_394240144018652_1881597999_


1011834_394240274018639_1318699623_


ご飯のお供に福島名物“どぶろく〜”
こちらはわらい家さん特製で特許取得もしている自慢のお酒です!その名も『きかん坊』!!


1014311_394240460685287_838369261_n


7191_394240420685291_891750436_n


そしてそして!手打ち蕎麦!


970030_394240567351943_958380714_n


1017485_394240650685268_931607316_n

みんなで、ぱしゃり♪家族団欒です!

1044034_394240320685301_2132248764_


1005915_394240377351962_672883130_n

ところで…自分たちで作ったご飯のお味は…??おいしーい!!と自然に笑みが♡笑


1044788_394240604018606_829192314_n


お腹も心も満たされ一日目はお風呂に入って就寝!
寝るのは…なんと!昔ながらの蚊屋に( ゚д゚)まだちょっと早いけれど雰囲気たっぷり(*^^)v


1011718_394240780685255_2002177829_

*二日目*

朝起きてまず最初にやったのは…??お餅つきー!!力具合が難しい…汗

10



そして出来たてホヤホヤのお餅は…こちら!

三種類のお味で楽しみました!つきたては絶品♡


11


12


13


14


食後のコーヒーはお母さん手作りの素敵なカップで頂きました!


16


お餅をたくさん食べてエネルギー補充したところで農作業に!と思いましたが、今回はキノコの菌植え付けのお手伝いをさせていただきました!


木に穴をドリルでぶーん!

17_2


そして、このキノコの菌を…

トンカチで…!!


18

とんとんとんε-(´∀`; )


みんなでやると作業が早い!!でーきたっ♪


389236_382643091845024_2137172601_n

長靴と帽子でテンションUPな私たちは自然を思いっきり楽しむ為に自転車をお借りして…

ご近所をお散歩♬


383400_382648478511152_1639665926_n



お天気がいい!気持ちいい〜♡


1454_382646858511314_551150606_n


401816_382648551844478_949099887_n

福島にはこんなに素敵な自然がたくさん!美味しい空気に一面広がる田んぼや山の緑、空の青。とても癒されます♪( ´θ`)ノ


972208_382649105177756_1743297884_n


7259_382650321844301_421169919_n


お昼ご飯は…お母さん手作りのおにぎりに昨日の手打ち蕎麦を温かいお汁で頂きました★また違うお味で美味しかったです!

576613_382647248511275_780716488_n


ご家族のみなさんとお話していると、あっという間に帰る時間に…(・・;)あいべ恒例のこちら!

ご家族のみなさんと♡



421273_382648705177796_437078690_n


970037_382648628511137_1350216299_n


『必ずまた来ます!』とお約束して寂しい気持ちになりながら車に乗って郡山の駅へ(;_;)


駅についてわらい家さんのお父さんと娘さんにさよならを告げて、あいべメンバーと合流!また東京へ戻るバスへ…泣


本当に楽しい二日間でした!東京で普段味わうことの出来ない自然や家族の温かさ、美味しいご飯を頂きとても満足な旅になりました!


そして…また福島に帰りたい。という気持ちになりました!次に行った時は必ず『ただいま〜』でお家にお邪魔したいと思います!



わらい家さん、本当にありがとうございました♡

972188_382649365177730_1329419878_n


まだまだ福島の魅力はたくさんあるので、これから少しずつ私もあいべの一員として情報を発信していきたいと思います♫


農村ステイは参加者募集です☆ぜひ、みなさん!福島を【第二の故郷】にしましょう!


969380_382645798511420_716195508_n

次は『わたやさん』のお家編です!お楽しみにっ♡

« 6.1~2 プレ農村STAY(^^♪ 木惣路さん編 | トップページ | 6.1~2 プレ農村ステイ わたやさん編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571505/52234109

この記事へのトラックバック一覧です: 6.1~2 プレ農村ステイ わらいやさん編:

« 6.1~2 プレ農村STAY(^^♪ 木惣路さん編 | トップページ | 6.1~2 プレ農村ステイ わたやさん編 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ