« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月14日 (火)

会津女3人旅♡2日目編\(^o^)/

こんにちは(*^_^*)!あいべ福島プロジェクト3年、辺見早紀です!
会津女3人旅♡1日目に引き続き、2日目編をお送りします\(^o^)/


2日目は会津若松から、喜多方にやってきました!!

395711_193073474174954_1275235085_n

この日は、私たちがずっと楽しみにしていた喜多方ラーメンからスタート♡
地元の方は、朝ラーメンすることが日常らしく、朝早くからやっているお店がたくさんありました!


やって来たのは、元祖喜多方ラーメン“源来軒”(^O^)

922873_193071284175173_512526899_n


お店に入ると、すでにお客さんがたくさん!
喜多方ラーメンは、日本3大ラーメンに入るほどの有名で、地元の方だけでなく、
観光客の方もたくさんいました(^_^)

私たちがオーダーしたのは、ラーメンと餃子(^○^)
店内にはたくさんの色紙が飾られていて、それを眺めながら待っていました!

まず運ばれてきたのは、餃子!!

62603_193071054175196_724039288_n


外側の皮はカリっと、中にはあんがたくさん詰まっていて絶品♡
出来たてで熱々なのもおいしさをより引き立てていました!

そしてお待ちかねのラーメン(^^♪

936881_193071374175164_1654298881_n


見た目は、とてもシンプルな具材と、透きとおるスープが印象的(^^)

食べてみると、鶏ガラ・醤油ベースのあっさりとしたスープに、少し太めの平打ち縮れ麺が
よく絡み、とってもおいしかったです♡


946702_193071234175178_1751691690_n


幸せそうな顔してます(笑)!

お腹も満たされ、元気いっぱい次の目的地に出発です\(^o^)/


ラーメンを消化しつつ、歩くこと約10分、、、
老舗の手焼き煎餅店、“山中煎餅本舗”に到着です(^_^)


931174_193071497508485_466930346_n

職人さん手作りのお煎餅がたくさんあり、中には喜多方ラーメンのお煎餅なんかもありました(^O^)


こちらでは、煎餅焼き体験をしてきました!!

みんな初体験でわくわく(*^_^*)


321300_193071620841806_647028624_n


この火鉢で焼いていきます(^◇^)

焼くコツを教えて頂き、焼き体験スタート!

初めは薄くて丸いおせんべいが、、、

945209_193071690841799_105860359_n


両面に火を少しずつ入れていくと、、、

163553_193071720841796_475291967_n


どんどん焼き色がつき、お餅のように膨らんでくるのです(#^.^#)!!

さっそく出来たてをぱくり!!

253374_193071644175137_1173869459_n

出来たては、あったかく、もっちりとした触感でとってもおいしい♡
普段味わえないおせんべいのおいしさを感じることができました(*^^)v

今のサザエさんのオープニングでお店が出演しているそうなので、
みなさんぜひチェックしてみてください(*^_^*)


お煎餅焼き体験のあとは、味噌蔵に向かって出発~(^^♪

お天気も良くお散歩日和でした!

街並みも、古き良き時代の風情が感じられ、歩いているだけでも
とても楽しかったです(*^_^*)


喜多方の景色を楽しんでいたら、あっという間に目的地に到着♪

味噌醤油蔵“金忠”にやってきました\(^o^)/
こちらでつくられている醤油は、先ほどの“山中煎餅本舗”でも使われているそうです!

店内には、たくさんの種類の味噌があり、興味津々で見てきました(^^)

隣には、お味噌を使ったスイーツがおいてあるカフェ“豆○”があり、
そこでおやつタイム♡

店内は落ち着ける雰囲気で、かわいらしい小物もたくさん置いてありました!

935534_193072997508335_1049287048_n


321449_193072690841699_247668468_n


私たちがオーダーしたのはこちら\(^o^)/

255690_193072937508341_2001480229_n


左から、みそパウンドケーキ♡みそソフトクリーム♡みそプリン♡です(*^^)v

どれもお味噌の風味がほんのり感じられ、スイーツのおいしさをより引き立てていました!


最初は、どんな味がするんだろう・・・と半信半疑の私たちでしたが、
一口食べ始めてからは、「おいしーい♡」とあっという間に完食でした(*^_^*)


みそスイーツで心もおなかも満たされた後は、目の前の酒蔵“小原酒造”へ(^_^)/

942855_193073390841629_889692821_n


なんとこちらは、モーツァルトを聴かせてつくったお酒がある酒蔵なんです!!

その他にも、きれいな桜色のものや、生の日本酒など、たくさんの種類があり、
試飲と酒蔵の見学をしてきました(^^)

酒蔵見学は無料で、お店の方が詳しく説明してくれます(^○^)

21215_193073197508315_431686715_n


入口からもうわくわくしてしまいます(^^♪

中に入ると、、

308587_193073230841645_1970526285_n


作業場が広々と広がっています!

今は、時期が終わっているので実際の作業が見れなかったのですが、
看板に様子がまとめてありました(^-^)

601736_193073260841642_1501195585_n


職人さんが手間暇かけてつくっている様子が伝わってきました(*_*)!

お酒を貯蔵しているタンク!

255762_193073320841636_269320540_n

初めのころには演歌など、いろいろ試したそうですが、変化は見られず、
クラシックを流したところ、酵母がよく成長するようになり、
賞をとれるようになったそうです!

また喜多方でつくるお酒は、お水がきれいでおいしいので、甘くなるのだそうです\(^o^)/


メンバーもお気に入りのお酒を買って帰りました♪


そして、喜多方の旅はこれにて終了、、、(^○^)!
名残惜しい中、郡山に戻ってきました!!

夜は、スタふくのみなさんとお食事をしてきました(^^)

スタふくとは、学生団体JASP(全国学生プロジェクト)福島支部のプロジェクトの
一環として行われ、体験型スタディツアーの企画・実施をしている団体です!
http://sutahuku.jimdo.com/


同じ福島に焦点をあて、活動している団体ということで、たくさんの貴重なお話を
聞くことができました(^○^)


これからもお互い協力しあっていけたらいいですね(*^^)


946075_173629729461986_437751367_n


とても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました(^^)vありがとうございました!


そして、楽しかった2日間の旅も、いよいよ終了です、、、(>_<)
2日間はあっという間で、まだ福島にいたい気持ちでいっぱいでした!

福島のおいしさに触れ、人の暖かさに触れ、さらに福島の魅力に気づくことができ、
もっとたくさんの人にその魅力を伝えていきたいと思いました(*^_^*)♡


みなさんもぜひ、魅力がたくさん詰まった福島へ遊びに行ってみてください\(^o^)/


2013年5月12日 (日)

会津女3人旅♡1日目(^^)

皆様こんにちは!この度新代表に就かせて頂きました、あいべ福島3年の吉村薫子ですヾ(゜v ゜*)ノ

今年度も関東の学生と福島のキューピッドになるべく、福島のキュンとする魅力を発信していきますので

あいべ福島プロジェクトから目を離さないで下さいね(。・ω・。)♡


さてさて、今回はGWに女子メンバー3人で会津へ行ってきた旅のレポートをしちゃいます♬~


東京から福島へバスに揺られて。。会津若松に到着したのは午後3時前(ゝω・)

大きなあかべこが出迎えてくれましたよ~♡

936571_453711611381386_26932930_n


なんと!JR会津若松駅を起点に走行する周遊バスがあるんです!便利ですね!

バスもなんだかレトロで可愛かったです♡

941878_453711781381369_1910041956_n


さっそく乗車して、会津若松市役所の前で一枚*

943653_193069300842038_54543978_n


まずは“会津絵ろうそく”を目当てに小澤蝋燭店さんへ。

店内では店主さんがろうそくについて色々と教えて下さいました(*-ω-*)

298170_193069460842022_1694809196_n


絵ろうそくってご存知ですか(* Д )?とっても素敵なんですよ~♡

店主さんによると、職人さんが一本一本手作業で絵を書くのことで驚き!!

昔は身分の高い方に献上されていたというのも納得ですね∩(´∀`)∩

577685_193069430842025_1083367235_n

古い街並みに魅了されつつ、歩いて鶴ヶ城へ向かっていると、こんなものを発見!

会津若松に雰囲気たっぷりな建物が多いのはこういう取組みがあるからなんでしょうね。+:*○o。(*´ェ`*)

945940_193069554175346_177799740_n


会津といえば、NHK大河ドラマ八重の桜で大注目の場所なのですが、

綾瀬はるかさん演じる新島八重が籠城戦で奮闘したお城が鶴ヶ城なんです(・`ω´-,, )ノ⌒☆

あいにくこの日は快晴とはいきませんでしたが、やっと来れた鶴ヶ城!

941644_193069657508669_377503183_n

敷地内には桜の木が沢山あったので、満開の季節はまた一味違った魅力に出会えそうです♬

そう思うと、絶対春にまた行きたい!♡

鶴ヶ城とお別れした後は周遊バスに乗り、七日町通りへgo―!

藩政時代、城下町の西の玄関口であったこの通りは、現在観光のメインストリートとなっています*´ω`)

そんな七日町通りにある“もめん絲”(もめんいと)さんへ♡

色とりどりの会津木綿が並んだ店内は可愛すぎて、きゅんきゅんしっぱなしでした(●´ω`●)

935336_453601091394072_1609800320_n


ちょっと休憩できる場所を求めて次にたどり着いたのが“やまでら茶屋”さん。

大正時代の米穀蔵を改装した店内で、おしることお団子(各\450)を頂きました。

オレンジの温かい照明と雑貨に囲まれて、ほっこり一息つきましたよ(*^^*)

422008_193070294175272_874819133_n

お店の外にも可愛い雑貨がいっぱいです~

この雰囲気たっぷりな街並み、伝わりますかね?ヘ(・ω・。ヘ)

945534_193070104175291_1367675935_2


一旦ホテルに荷物を置いて、晩御飯へと向かった先は“割烹 田季野”さん!

築200年の旧家を移築復元した建物に期待が高まります。。。

943154_193070730841895_2067992994_n

写真では伝わりずらいかもですが、中はまるで千と千尋の神隠しのような世界が広がっていました`。*:`( ゚д゚*)!!

935475_193070820841886_545871578_n

雰囲気に浸っているとさっそくお料理登場♬まずは、ねぎそば!

薬味のねぎをお箸代わりにかじりながら食べるんですよ~

428498_193070874175214_1294297826_n

そして田季野さん名物のわっぱ飯〇゚。*,。(*>ω<*)

会津地方で古くから郷土料理として食べられている“わっぱ飯”、皆さんご存知ですか?

福島県で古くから使われていた「曲げ輪箱(わっぱ)」という桐製の丸い器に、

ご飯や地元のさまざまな食材を詰めたことが「わっぱ飯」の由来だそうです。

375009_193070974175204_1003400180_n

このわっぱ飯、口に入れた瞬間素材の味が広がってたまらなく美味しかったです。+(●´-ω)(ω-`●)

食べ終わるのがもったいない~もう無くなっちゃう~

3人で別れを惜しみながら完食しました。笑


会津旅1日目はここで終了です!いかがでしたか―?

古き良き雰囲気に包まれる会津の魅力。少しでもお届けできたでしょうか(゜゜)??

女三人のきまぐれ会津旅は2日目へと続きます(*・∀-)☆

1日目に負けず劣らず、福島の魅力が詰まった2日目の様子も要チェックですよ(・・)♡


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ