« 新メンバー募集! | トップページ | 農村ステイ わらい家さん編(^O^) »

2013年3月 8日 (金)

農村ステイ 木惣路さん編♡


3月になり、少しずつ春の足音が聞こえてきそうなこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

あいべ福島プロジェクトの吉村です(*´ω`)

今回は2/27-26にかけて福島へ行って参りました♬

ずばり!今回の1番の目的は、只今企画中の“農村ステイ”の下見!!

そこでいつもお世話になっている旅館ではなく、
福島県郡山市にある3軒の農家さん宅にお邪魔しました(*^^)


「農村ステイって何だろう」と思われる方も多いのではないでしょうか?(´・ω・`)

農村ステイは只今あいべ福島プロジェクトで企画中の農家民泊の一種です。

福島の人はとても温かくて素敵なのに、それを観光ツアー等で伝えるのは難しい(´;д;`)どうすれば、、、

考えた結果、地元の農家さんの家で農作業をお手伝いさせてもらいながら、一緒に郷土料理を作ってご飯を食べて、もう一つの故郷のように福島を感じてもらえれば、その魅力が伝わるのでは・・・?ということで農村ステイが生まれましたo(*´∀`)○!!


さてさて前置きが長くなってしまいましたが、私たちが体験してきた農村ステイをリポートします((・´∀`・))

朝、東京から長距離バスにて福島県郡山市へ。。。

だんだんと移り変わっていく風景に、期待が高まります(゚m゚*)どきどき

Blog


TBSさんの特番取材も同時進行だったこともあり、
カメラさん達と一緒に向山製作所表参道カフェにてランチを頂きました(´~`*)

Blog5

パンケーキは、もちもちなのに重くなくてふわふわ♡お店の特別キャラメルソースをかけて。。。

Blog2

プリンも凄く美味しかったです(〃)´艸`)♬

キャラメルソースは、パンケーキ用とまた違っていてお店のこだわりを感じました!

Blog4

大満足のままお店の前で一枚(w´ω`w)また行かせてもらいますね!

Blog6


そこからはメンバーの運転する車で農家さんのお宅へ、、、まだ雪が残る中ナビに頼りつつ悪戦苦闘です笑

Blog7

念願のお世話になる木惣路さんに到着すると、待っていたのは農家さんと・・・・・

トトロ―!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

なんと!歓迎の為に作ってくれたのだそう...♡ もうすでに心を掴まれました。

Blog8

お部屋はこちら。天井が高くてとても素敵(yωy*)

Blog9

Blog10

軽く自己紹介を済ませた後、おじいちゃんの運転する車で今しか見れない場所へ。

「冬しか見れないし、もう少しで日が落ちてしまうから急ぐぞ」と言われて連れて行ってもらった先は、、、

Blog12

猪苗代湖(いなわしろこ)!!

ちょうど白鳥達が帰ってくる時で絶景だったんです☆∩(´∀`)∩

Blog15

柵も何もなく、間近にいる白鳥と透き通る空気感に感動~~~!!

Blog13

木惣路の家族さんと一緒に写真も撮りました(ω`●)

Blog16

TBSさんが絶景をカメラに収めようと奮闘する中、

Blog17

雪に大はしゃぎした私達は、ひざ下まで雪まみれ笑

Blog18

辺りは日が暮れ始めて、何とも言えないのどかな雰囲気に。。。

Blog19

Blog20

はしゃぎ過ぎて冷え切った身体を温めるため、近くのお風呂へ。

中では、「どこから来たのー?」と沢山の人に声をかけてもらい、ほっこりしました♡(σv`*)

Blog21

心も体もポカポカなまま木惣路さんに帰ると、、、

キャンドルでパワーアップしたトトロがお出迎え♪(o´▽`o)ノ

Blog22

さてさて、これから私達が楽しみにしていた蕎麦打ち体験です!

使うのはこちら。おじいちゃんが作っているお蕎麦(*゚Д゚*)♡

Blog23

計量して混ぜて、こねてのばして...やっとお蕎麦らしくなりましたd(*´▽`*)b

Blog25

Blog26

さすが!と言いたいところですが。。。初めての蕎麦打ちは甘くはなく、こんな太い麺も!!笑

犯人は誰だー!!∑((((((゚д゚;ノ)ノ

Blog27

ハプニングもありましたが笑、出来上がった夕食がこちら(゚∀゚)!!!

Blog28

お蕎麦の他にも、地酒をはじめ沢山のお料理で机いっぱいです( ´▽`)

自分たちが作ったからか、口の中に広がるお蕎麦の香りに凄く驚きました!

Blog29

家族皆で机を囲み、お話をする時間はとても温かくて実家に帰って来たかのような居心地の良い空間に癒されました。木惣路の皆さんはとても明るくて話が尽きないんですよ~.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:

大きなお鍋に間違ってはまってしまった可愛い木惣路の天使♡

Blog1

もう一人います♡

Blog2_2

出来たてのお餅を食べつつお話に花を咲かせ、なんだかまだ寝るのはもったいなくて外に出ると、

澄んだ空気と星空!ヾ¨)+゚.* 残念ながら写真では伝わりませんが。。。とても綺麗でした

その日は、これでおやすみなさい゚゚+.Zzzo(σω-)。。oO

Blog3

あっという間の最終日。起きた途端「東京に帰りたくない――!!」と現実逃避を始める私達。。

朝ご飯を食べて、あいべ福島プロジェクト恒例のあれをお願いしました。

木惣路の皆さんからのメッセージ。多くの人に伝えたいです(*´ω`)/

Blog4

昨晩は「俺の米は利益じゃなく味で勝負してるから、美味いんだぜ」と語ってくれたんです。

ときおり冗談を混ぜつつ、熱く語る姿は素敵でした。また、会いに行きますね!

Blog5

木惣路が始まるきっかけとなった百会さん。百の出会いと書いて「ももえ」さんです。

本当に素敵なお名前♡ また、絶対に会いに行きますね!!

Blog6

1泊2日だった今回の農村ステイは、3月ということもあり農作業こそ出来ませんでしたが、

その中でも受け入れて下さった木惣路さんに感謝しています。ありがとうございました!

最後に家の前で一枚。福島で、また会いたい人に出会えた旅でした。。。

Blog7

あいべ福島プロジェクト初の試み、農村ステイいかがだったでしょうか?゚+.゚(o´∪`o)゚+.゚

もっと工夫して、関東の学生の皆様に喜んでもらえる企画へとパワーアップさせていきます!

8月に皆さんにお届けできる予定なので、是非ご期待下さいね(∩゚∀`∩)!!!!

« 新メンバー募集! | トップページ | 農村ステイ わらい家さん編(^O^) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571505/50643678

この記事へのトラックバック一覧です: 農村ステイ 木惣路さん編♡:

« 新メンバー募集! | トップページ | 農村ステイ わらい家さん編(^O^) »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ