« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012年10月17日 (水)

あいべ福島合宿 2日目

こんにちは!青山学院1年の小宮です。
そして、2日目です。

2日目は朝7時30分にきらりさんの宿にある「きな」で朝食を食べました。朝食から盛り沢山でメンバーも美味しそうに食べていました。
undefined

undefined


時が過ぎるのは早いもので、8時30分にはお世話になったきらりさんの宿を出発しました。最後に宿の前で集合写真を撮りました!
undefined

きらりさんの宿を出発した後、メンバーは福島大学へ向かい、福島大学のみなさんと交流会を行いました。
今回は
・福島大学(主に西川ゼミの方々)
・JASP
・あいべ福島
の3つの団体が参加しました。
軽く自己紹介やアイスブレイクをした後、5グループに分かれて福島について意見を言う場が設けられました。福島圏内に住んでいる人や、福島県出身だけど今は関東の方に住んでいる人、ずっと関東の方に住んでいる人など、様々な人がいる中、それぞれ福島の思いや考えを共有することができました。
今回の議題は、
福島の良いところ
福島の悪いところ
福島のここは譲れないところ(理由や今後のあり方も含む)
の3つでした。
話し合っている様子
undefined

undefined

そして議題ごとに各グループで発表を行いました。
undefined

undefined

初めは緊張していましたが、最後には仲良くなることができ、今回の交流会を今回だけでなく、これからも続けていくことが大事であると思いました。
最後にみんなで集合写真を撮りました!
undefined

福島大学を出発した後、我々あいべのメンバーは五色沼に向かいました。向かうまでの間、バスの中から景色を楽しみました!
undefined

undefined

undefined

そして五色沼に到着!
五色沼を堪能するためのハイキングコースがあり、メンバー全員で歩きました。
undefined

undefined

undefined

メインの五色沼はとてもきれいでした!夕日があたると五色に見え、感動しました!
undefined

undefined

そして、合宿も終わりに近づいてきました。最後に訪れたのは、猪苗代湖でした!時間が遅くなって空が暗くなってきた関係もあり、少し景色は良くなかったですが、本当に猪苗代湖は広かったです!!

52845_339876916109172_1414732337__4

帰りは猪苗代湖駅からバスで王子駅まで行きました。多少の渋滞はありましたが、メンバー全員が無事到着しました。

今1泊2日で得たものを次に活かせるようにしたいです。
本当に有意義な2日間でした!!

ありがとうございました!


2012年10月16日 (火)

あいべ福島合宿 1日目


こんにちは(*^^*)
青山学院大学2年の田中です!
先週末の10月13日と10月14日にあいべ福島プロジェクトメンバー14人で福島へ合宿に行ってきました!
今回はメンバー間の親睦を深め、より一層あいべ福島の活動を活性化させる目的で行きました(^^)
朝7:40分に新宿を出発し、今回は高速バスを使っていってきました!
12:30くらいに郡山駅に到着!
郡山駅で各自ごはんを食べて、電車で二本松市に移動しました!
57955_339844812779049_931011062_n
まず、やってきたのは…
東北サファリパーク!
554023_354143618011889_1040981677_n
窓の外には、ホワイトライオンやしまうま、きりんにぞうさん!いろいろな動物がのんびり生活していました(^^)餌やりには、メンバー大興奮!
561514_354144851345099_1389465609_n
バスの運転手さんがあきれて笑っちゃうほどのはしゃぎようでした。
ぞうさんのお鼻が車内にのびた瞬間の車内に動物たちもびっくりです。
223230_354145418011709_281652774_n
メンバーそれぞれふれあいコーナーではウサギやさる、モルモット等に実際に触ったり、ラオスからやってきたぞうさんに乗ったり、ゆっくり時間を過ごしました。
579201_354260344666883_1012678221_n
148836_354261924666725_1925522956_n
とっても可愛いです(*^^*)
最後にみんなで写真も撮りました★
535789_354265021333082_706434961_n
サファリパークから、あいべ福島御用達のお宿喜ら里さんへ!
563967_354266904666227_1283437843_n
観光協会の方とお話をしました。福島県は自然が溢れた場所なので、行くたびに違う表情を見せてくれます。今のシーズン、紅葉が真っ赤に広がったきれいな山が見えるそうです。みなさんも機会があればぜひ見に行ってほしいです!
522359_354265987999652_1000587574_n
そのあとお土産屋さんをまわったり、足湯を楽しんだり岳温泉周辺を散策しました。

643927_354266504666267_1729239651_n
みんなにこにこ足湯です(^^)はい、でられません。
424731_354266767999574_1068760316_n
そしてそして、みんなおなかがぺこぺこ状態で…
304486_354267267999524_657726868_n
ごはん!!!!
576310_339868586110005_1923947975_n
喜ら里さんのごはんは、いつも旬の食材を使ったおいしいお料理が登場します。今回は秋ということで、きのこをふんだんにつかったお料理や、炊き込みご飯など心もおなかもほっこりするような、あったかメニューでした(^^)
254682_339868429443354_2071048930_n
おいしい!
おなかもいっぱいになったあと、温泉にゆっくりつかりふわふわと昨日のことや明日のことも忘れ、露天風呂まったりとした時間を過ごしました。
夜はメンバーそろって福島県自慢の地ビールで乾杯!
わいわいおしゃべりしながら、よりいっそうメンバーの結束力が深まりました(*^^*)
561555_354267924666125_1353793323_n
おいしい!

1日目終了です(^^)

aibe

2012年10月12日 (金)

福カフェ

9月29日(土)@Ida cafe にて
あいべ福島プロジェクト企画の「第一回福カフェ」が開催されました。

undefined
福カフェは全部で4部構成となっていました。
第一部:12:00~13:30
第二部:14:30~16:00
第三部:17:00~18:30
第四部:19:30~21:00
申し込みは予約制で、全ての部で満員となりました。

カフェが始まるまでの準備

undefined

undefined

メニューは全部で5品出しました。
福島野菜のプチちらし寿司
undefined

会津のざくざく洋風仕立て
undefined

須賀川名物かっぱ麺のパスタサラダ
undefined

須賀川名物キュウリバーガー
undefined

福島の桃のスイーツプレート、セレーネのジェラート(写真は桃のヨーグルトとタルト)
undefined

いよいよ第一部開始です!

緊張するメンバー
undefined

undefined

第一部お客さん
undefined

第一部も無事に終わり、第二部に向けて自分のやるべき事は何かホワイトボードで確認します
undefined

そして第二部が開始!
undefined

undefined

第二部が終了すると、手際がわかってきたのかメンバー内にも笑顔が見え始めました。
undefined

undefined

後半、第三部の開始!
undefined

undefined

undefined

そして、あっという間に最後の部となってしまいました!
undefined

undefined

今回お越しくださった方々には、感想を任意で書いていただきました。

undefined

undefined

undefined

今回のカフェは、初めてということもあり、メンバー全員が不安だらけで臨みました。しかし、このカフェに協力してくださった福島県の人々やご来店してくださったお客さんのおかげで素晴らしいカフェにすることができました。ここで、感謝の意を申し上げたいと思います。ありがとうございます。

そして第二回福島カフェが開催できるよう努力し、より一層多くの人に福島県のことを知ってもらえるように頑張りたいと思いますのでこれからもあいべ福島プロジェクトを応援して下さればなと思います。
本当にありがとうございました。
undefined

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ