« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月20日 (木)

のんびり癒しの福島旅。最終日!

こんにちは!
青学2年の岩本知絵です!

大変遅くなりましたが、「のんびり癒しの福島旅。」最終日のことを振り返ります!!

【最終日】

まずは、新つたさんの魚介たっぷりの朝ご飯をいただきました(*^^*)

9:00 いわき湯本温泉の散策

いわき湯本温泉を、
各自、思い思いに散策しました!!


お寺を巡ったり♪


1348152181681.jpg


豆腐工房『奈良屋』さんの、
絶品豆腐ソフトクリームを食べたり♪

1348152185999.jpg

豆腐のコクとまろやかさがきいており、
とっても美味しかったですo(^▽^)o


そして、ブロンズ像を巡ってみたり♪


1348152187780.jpg

いわき湯本駅前には、
トランペットを吹く人の像や、シャボン玉を吹く人の像、猫の像など、9つのブロンズ像があります!

それぞれの像と、同じポーズで写真をして、
写真を撮ったりしていました(^-^)/


11:10 アクアマリンふくしまへ!

アクアマリンふくしまは、福島の海の特徴である「潮目」をテーマにした水族館です!

みんな珍しいお魚や、アザラシなどに、
大興奮でした\(^o^)/

1348152191097.jpg


エイなんかもいたりして☆

1348152194017.jpg

生き物に触れ合うことができるタッチプールでは、
みんなきゃーきゃー♪いいながらも、
楽しそうにヒトデやアメフラシと触れ合っていました(*^_^*)

1348152196377.jpg

1348152199881.jpg


アクアマリンふくしまには、
いわきの海や街並みを眺めることができる
展望台もあるんです!!

1348152203631.jpg

「潮目の海」をイメージした、
世界初!の三角トンネルで記念写真!!

1348152207130.jpg

アクアマリンを満喫した後、
すぐ近くのいわきら・ら・ミュウへいきました!!


いわきら・ら・ミュウは、
「いわきのいいものぜんぶある。」がキャッチフレーズの観光物産センターです!

水族館を楽しんで、
みんなお腹ペコペコだったので、
さっそく鮮度抜群のお魚を使った、
海鮮丼を食べました!!

1348152209064.jpg


海鮮丼を頼んだら、カニの味噌汁も付いてきたんです!!
ほんとーに美味しくて、
みんなペロリと食べてしまいました(*^^*)


その後は、各自、
お土産を買ったり、、

1348152212282.jpg

1348152214799.jpg

芝生に寝そべって、空を見上げたり、

1348152217978.jpg


福島は空気が澄んでいて、
空がとてもきれいです!!


因みに、この日は、
福島中央テレビが取材にきました!

Twitterを更新している様子を撮影~

1348152219945.jpg


参加者の方にも、ツアーの感想などを、
インタビューしていました!!

1348152222673.jpg

各々が、お土産などを買って、
いわきら・ら・ミュウを満喫した後、
福島に別れを告げ、帰路につきました。。


帰りのバスでは、
参加者に、ツアーの満足度などの
アンケートをしてもらいました!


19:30 新宿着

最後に、記念撮影☆

1348152224669.jpg


あいべ福島が行う初めてのツアーでしたが、
参加者アンケートの「もう一度福島を訪れたいですか?」という質問で、全員が、Yesと回答してくれました!!
嬉しい限りです(*^^*)

しかし、反省点も多々でてきましたので、
次の記事では、スタッフの反省点や感想などを、
更新します!!

2012年9月17日 (月)

のんびり癒しの福島旅。2日目!

こんにちは!神田外大3年の串橋です。

遅くなりましたが、「のんびり癒しの福島旅。」2日目について書きますっ!

【2日目】
9:30 岳温泉出発☆
支配人や喜ら里の方々がお見送りをして下さいました!


10:30 果樹園に到着☆
果樹園で梨狩りをしました\(^o^)/

Nashigari

今回、ご協力していただいたのはメンバーの先生だった方で、梨をむいていただいたり、食べる場所を用意していただきました!もいで、食べるだけでなくおみやげに3つも頂きました!

Nashigari_eating

食べている様子です!みんな美味しそうな笑顔ですね(^^)


みんな誰が一番美味しい梨をとったか、競争しながら楽しそうに採っていました!福島の美味しさを伝えることが出来たと思います。

Syuugousyashinn_k



12:30 三春ハーブ花ガーデンへ☆
地元野菜を使ったバイキングで、サラダや煮物、パスタ、カレー、デザートまで、種類豊富でした!

Habuenn_eating_2

とっても美味しかったです(*^^*)

Habuenn_shokuzi

みんなの満足した顔を見られて、スタッフも幸せでした!
おみやげも可愛らしいものばかり!女の子たちはお買いものも楽しんでいたようです(*^_^*)

Habuenn_omiyaage

15:00 あぶくま洞とうちゃく☆
あぶくま洞の中って15℃に保たれているんです!
みんなあぶくま洞の不思議に興味津々!
あぶくま洞では全員で探検コースを回り、興奮してキャーキャー騒いで、入り組んだ道を上ったり、下りたり(>_<)

Abukumadou_tanken_2

あぶくま洞の外の景色もとてもおすすめですよ!

480193_329671863794626_2068955167_n

帰りのバスではみんな疲れて爆睡でした!


17:30 いわき湯本温泉 新つたに到着☆
やっぱりいわきはお魚が美味しい!お刺身もあら汁もとっても美味しかったです。
食事のメインはとーっても大きなキンキの煮付けといわきの名物、メヒカリの天ぷら\(^o^)/
美味しくっておかわりしてしまいました!

643885_329673583794454_2094376389_n

楽しみにしていた温泉はとっても気持ち良くて、お肌スベスベです(*^_^*)

この日は、みんなゆっくり温泉に入ったり、友達と話したり。
盛り上がって寝ていない人もいたようです(^O^)

2012年9月15日 (土)

のんびり癒しの福島旅。1日目ー!


こんにちは★
青学3年の板里でーす!

これまでたくさん告知をさせていただいてきた
「のんびり癒しの福島旅。ですが、
たくさんの方にご協力をいただき、
無事全行程を終了致しましたーーー!!

めっちゃ楽しー!との声がたくさん聞こえてきた
3日間を1日ずつ、
振り返ってみたいと思います(*^_^*)

(参加者からの声や反省点などは
また後日更新します!)


【1日目】

8:00 新宿駅集合ー!
バスに乗ってしゅっぱーつ!

バスの中で自己紹介をしました★


12:30 最初の目的地「大内宿」に到着!

ほんと、素敵な雰囲気。。。

335155_329400680490129_676186760_o

参加者の方々も
名物“ネギ蕎麦”に挑戦!


465255_497188640292056_950312777_o

ネギ蕎麦はその名の通り、
ネギをお箸代わりに
お蕎麦をいただくという
インパクト大な大内宿名物!

「意外とむずい」とみなさん、
苦戦されていました(笑)


その他にも大内宿には
グルメがたくさんっ(*^_^*)

こちらは「えごまソフトクリーム」
“えごま”は会津地方の名産品の
ゴマなんですが、
これがまた香ばしくておいしい!!!


77831_329400873823443_798121806_o

こちらは「イワナの塩焼き」!
囲炉裏で焼いてくれるんです!
おいしそう!!!

266638_329400960490101_658861803_o


なんだかほっこりする空間で、
思わず笑顔になっちゃいます。
楽しそうですねー(*^_^*)


190928_329400730490124_1809052690_o

ちなみにこの日は
KFB(テレビ朝日系列福島放送)が
取材にきてくれました!
参加者の方にも
インタビューに答えてもらっていました~


277658_329400787156785_1247776487_o

大内宿は
「かわいい!」
「ずっと居たいー」
「めっちゃ住みたい!」
なんて感想をいただきました(*^_^*)


258008_329401310490066_1955610365_o


最後にみんなで
Say Cheese★


460295_329401023823428_1968282385_o


名残惜しくも大内宿を後にして、
1日目のお宿、
岳温泉の喜ら里へー!!

車窓が楽しいのも、
福島旅の醍醐味ですよね。


462711_329401173823413_1594882378_o

さて、喜ら里は
あいべ一押しのお宿!
あったかいおもてなしと
おいしい料理と
気持ちいー温泉で
最高に癒されるお宿です。
「豪華でびっくり」
「大学生が泊まっていいの!?」
なんて声も聞こえるくらいの
クオリティーです!


みんなでおいしいご飯に
舌鼓ーーー(*^_^*)


467856_329401460490051_819871129_o


そのあとは、
せっかくいろんな大学から
集まってくださったので
みんなで仲良くなろー!ってことで
チーム対抗で福島クイズのレク!!

難しめの問題もあり、
結構白熱しました\(^o^)/


470734_329401483823382_837357366_o


優勝したグループには
福島にちなんだお菓子をプレゼントしました★

そのあとは各々、
温泉でのんびりしたり、
おしゃべりしたり、
あたりをお散歩したり…

のんびりした時間を過ごし、
一日目は終了しました。


では二日目につづきまーす!

2012年9月10日 (月)

【告知】福カフェ!9.29(sat)

こんにちは!
青山学院大学2年の田中詩凡です(*^^*)

みなさんにお知らせがあります!
以前にも少しblogに書かせていただいたんですけど、9月29日(土)カフェイベントを行います!
その名も福カフェ


Photo


福島県のおいしいお野菜や果物などをふんだんに使ったお料理を提供させていただきます。
食べることを通して、福島の良さをもっと知ってほしくて企画いたしました(^^)

場所は東急東横線の元住吉駅から10分ほど歩いたところにあるidacafeさんをお借りしました。
清潔感があり、とても落ち着いた雰囲気のカフェです!

1_2

そしてそして
気になるお料理はコース制で全部で5品。
福島のおいしい!を最大限にひきだしたメニューになっています(*^^*)
価格:2000円/完全予約制

★メニュー
*前菜:福島野菜の野菜すし
   →福島(白河)から取り寄せたお野菜を使ったお寿司
*スープ:オリジナルこづゆ
   →福島の板前さんがつくった、福島の郷土料理
*サラダ:かっぱめんのサラダパスタ
   →きゅうりを練りこんだ麺を使ったサラダパスタ
*主食:須賀川名物きゅうりバーガー(by 日畜フードさん)
   →フルーツのように甘い須賀川のきゅうりとメンチカツに味噌をかけていただくバーガー!
*デザート:福島の絶品スイーツ盛り合わせ(桃のタルト/桃のコンポート/ジェラート)
   →福島の果樹園直送のあまーい桃を贅沢に使ったデザートプレート

ジェラートはなんと、あのエプソン品川アクアスタジアム内にある話題のジェラートのお店『セレーネ』さんのものを提供いたします!
セレーネさんは、福島県伊達市にある大人気のアイスクリーム屋さん「牧場のジャージー」の姉妹店なんです!
なんとイタリアで行われているジェラートコンテストの日本代表にも選ばれている本格ジェラートやさんです\(^o^)/

まだ試作段階ですがお料理を1部公開しちゃいます!
560380_327887137308150_57908074_n

そんな福カフェにぜひぜひ、お越しください!!

完全予約制なので、必ず下記フォームからご予約をお願いいたします!!
ご予約はこちら


★カフェは以下の時間帯別でご予約を承っています!
第1部12:00~13:30
第2部14:30~17:00
第3部17:00~18:30
第4部19:30~21:00

各時間帯人数が限られていますので、ご希望のお時間に添えない場合もございますので予めご了承ください(*_*)

わたしたちあいべ福島プロジェクト一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしています\(^o^)/!!!!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ