« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

7月18日(水)議事録+自己紹介

|><)ノこんにちは

多摩大学SGS2年上野拓朗です

遅れましたが報告させて頂きます!

 

★“気づき”のコーナー

(このコーナーでは、毎回MTGで一週間で福島について気づいたり思ったりしたことを共有しています♪)

あずさ様、丸ちゃん様、板里様が714,15日に福島に行ってきたそうです!

1日目は"link with ふくしま"が行ったフューチャーセッションに参加したそうです。(link with ふくしま ブログ http://link-with-fukushima.blogspot.jp/)

"子供の未来を考える"をテーマにしてワークショップが行われました。

子供について考えることはあいべの活動とは直接関わってはいないのですが、震災後あまり外で遊べていない子供がいるという事実に目を向けるとても良い機会だったそうです。

                           

402817_343297642411283_1853311388_2


そこで、あいべ福島のメーリスでも子供と遊ぶイベント情報などを流していったら良いのではないかという意見が出ました。


2日目はJASP(JAPAN ALL STUDENT PROJECT)の学生と話す機会が会ったそうです。
JASP
ではスタディーツアーを企画していて、

817,18 いわきで漁業ツアー

 (漁に同行させてもらったり、漁師さんとの飲み会もあるそうです。)

91,2 喜多方で観光ツアー

918,19 二本松で農業ツアー

があるそうです。(7月中で参加者募集しているそうなので興味があればこちら→http://watalucky.com/jasp/tour/index.html)

現地の大学生が企画することで入り込んだところまで出来るし、JASPの学生の「スタディーツアーのモデルを作りたい、結果を残したい」という熱意を感じたそうです。
せっかくつながりを持てたのでこれからもつながりをもってやって行きたいなあと思います(^^)
また、2日間で同年代の学生と話をする事が出来て、とても刺激を受けたそうです。

あと、さき様も同じ時期に帰郷したそうです(^_^)
そこで、福島の魅力はやはり自然だと思うので、子供が外で遊べないことに残念に思ったそうです。

 

★アルプストラベルとの福島ツアーについて

今回のプランのコンセプトは【贅沢ゆったりプラン】で決定しました!!
大内宿、果物狩り、あぶくま洞、アクアマリン福島、いわきら・らみゅうを回るコースです。
日にちは95日〜914日までの平日を予定しています。

 

 

最後に自己紹介をさせて頂きます(^^)

名前:上野拓朗

所属:多摩大学SGS

出身:茨城県日立市

低血圧で朝弱いのが悩みです。*((艸д・。`*)*。廃人でした音楽はボカロとかが好きです。福島は僕の故郷のような場所です、婆さんの家があってハワイアンズにはよく行っていました。海産物も美味しいです。自然の景色も綺麗です。だからみんなにもっと福島を見てほしい、そんな思いであいべに関わろうと思いました。不束者ですがこれからもみなさん宜しくお願いしますね。o(*^^*)o

2012年7月28日 (土)

一周年☆

こんにちは!
代表の板里です(*^-^)

突然ですが、みなさま、今日が何の日だか知ってますかー??

…はいっ!実は今日は
あいべ福島プロジェクトが始まった日なんですo(*^▽^*)o

私たちあいべ福島プロジェクトは
一年前の今日、7月28日から30日に
青学のボランティア愛好会のプロジェクトの一環として
福島県二本松市に行きました。

Photo

懐かしいね!
みんな若いw

あれから一年、
たくさんの人と出会い、
たくさんの楽しい思い出ができ、
団体として独立という大きな転機を迎え、
新しいメンバーを迎え、
たくさんの人に支えられながら
今日の一周年を迎えました。



正直、一年前に初めて福島に行ったとき、
私にとってもメンバーにとっても
初めての福島でしたし、
正直いって“被災地の福島にいく”
という気持ちで福島に行きました。


でも行ってみたら、当たり前だけど、
普通にみんな暮らしているんです。
温泉とかすごい気持ちくて、
ご飯めっちゃおいしくて、
東北サファリとかすごい楽しかったんです。

被災地だから、とか
同情だから、じゃなくて、
一人の大学生としてすごく楽しかった!



あれ以来7回福島に行きましたが、
いつも福島にいく前はウキウキするし、
被災地に行くとはもう思っていません。



確かに被災地ではあるし、
原発の問題も確かにあります。
それから目を背けては
いけないと思います。
ただ、福島は被災地だけではない、
ということを私はこの一年で
たくさん知りました。

昔から続く、震災にも負けずに残る、
福島のいいところはたーくさんあります。
とても素敵な場所です。



あいべでは、これからも
福島のそういう面を
もっともっとたくさんの人に
知ってもらいたいなと思っていますし、
大学生の私たちだからできることを
模索していきたいと思っています(^^)



正直まだまだ未熟な団体ではありますが、
本当に本当に
たくさんの人たちに支えられ
活動してきました。

これまで応援してくださったみなさまに
改めて心から感謝するとともに、
これからも福島の魅力を
一人でもたくさんのひとに
お伝えできるよう
頑張っていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致しますっ(*^-^)!

代表  板里 彩乃

2012年7月17日 (火)

福島カフェ

福島カフェの詳細について決定したことを、書かせていただきます!

日時: 929
場所: idacafe
 東急東横線元住吉駅徒歩約10
  (元住吉: 渋谷から20分、横浜から20分の所です!)

idacafe
は、とてもおしゃれです!

新しく出来たばかりで、非常にきれいです。

idacafeの中の様子です↓

       1

       2

カフェの形式は、コースになります。
 メニューは、福島のおいしい野菜を使った料理やスイーツを予定しています。

以上が現在、決定していることです!
これから、更に素晴らしいものになるよう、一同頑張っていきます。

よろしくお願い致します。

最後に、自己紹介させて頂きます。

 名前:小島彩映子

 所属:慶應大学2

最近、あいべ福島に参加するようになりました。

ミーティングなどを通じて、毎回得るものが多く、充実しています。

これから、精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。

2012年7月 6日 (金)

7月4日(水)議事録+自己紹介

こんにちは

7月4日のミーティングでは話し合ったことは
①アルプストラベルさんとの企画「ふくしまツアー

話し合いの結果、2泊3日でツアーを組むことになりました!!
学生さん向けの企画で、これから内容を詰めていきます。
実際に福島県に行ったメンバーからの意見を参考にしています。
福島県の魅力に触れられるツアーです。
みなさん、楽しみにしていてくださいo(*^▽^*)o

ふくしまカフェ

9月に開催を予定しているカフェのメニューについて話し合いました。
コース料理です!
前菜、スープから主食、デザートまで用意します。
これから料理を詰めていきます。
福島の魅力を食を通して知っていただけたらと思います。
ヘルシー系なので、お腹いっぱいになっても大丈夫ですヽ(´▽`)/笑

③気づきのコーナー

今回はあやのさんが、福島の方からの手紙を紹介しました。
私たち学生がこのような活動をしていて嬉しいなど心温かい内容で本当に感動しました。
福島の方あったかいです。活動頑張ります!

昨日のMTGは7大学17人が集まりました!!
初めて来てくれた方もたくさんいました。

さて、自己紹介にうつります
はじめまして
武末美希です。
所属は中央大学で出身は東京です。
寝ること、音楽を聞くことが好きです(o^-^o)
マイペースなので、周りに迷惑かけないように気を付けます(^-^;
多摩に大学があるので普段は自然に囲まれてる中過ごしてます。
twitterであいべ福島の活動を知り、最近参加しました!
学生目線で福島の魅力をより多くの人たちに知ってもらえるように様々なことにチャレンジしたいです!
よろしくお願いします!

失礼します。

2012年7月 4日 (水)

6月27日議事録+自己紹介

こんにちは!(*^^*)
青山学院大学2年の田中と申します。
更新が遅れてしまい、すみません(;_;)

6月27日の議事録をあげます!
参加者
青山学院大学:板里彩乃さん(3)、村上あずささん(3)、田中詩凡(2)、岩本知絵ちゃん(2)、小宮陽くん(1)
神田外語大学:串橋瑠美さん(3)
社会事業福祉大学:小び山諒さん(3)
日本大学:辺見早紀ちゃん(2)
中央大学:小西貴之くん(2)、武末美希ちゃん(2)
慶応義塾大学:小島彩映ちゃん(2)
計11人でミーティングを行いました!

*今回のコンテンツ
1ご報告
2気づきのコーナー
3アルプストラベルツアー
4福島カフェ
5放射能スタディ第2弾!

1この度あいべ副代表が決まりました!串橋瑠美さんと村上あずささんです!
2このコーナーではこの1週間で福島に関して気づいたことを共有してます(^^)
今回はあずさんとあやのさんがお話ししてくれました!
3くわしいパックの内容を確認しました(^^)
4どんなものをだそうか、話し合いました。
また、当日開催するカフェの場所へ下見に行く日程も決めました。
5あやのさんによる放射能スタディの第2回目の勉強会でした。
次回ミーティングにてテストです!

今回はこのような感じでミーティングは終了しました!
いろんな企画がもりだくさんで、当時進行中です(*^^*)

最後に自己紹介を軽くさせていただきます
名前:田中詩凡(たなかしほ)
所属:青山学院大学
出身:広島県広島市

好きなこともの:お裁縫、かぼちゃ、きのこなどなどです。
要領悪い子ですが、やることはやる子です(*^^*)
ものつくりが好きです。
あいべの活動は誕生当初からちょっとずつ関わっていて
独立後、本格的に関わるようになりました!
この活動を通して、私も福島の良さを発信していきながら、みなさんと一緒にもっともっと福島に恋をしていけたらな、と考えています。

よろしくお願いします!


535083_236686093096982_822888758__5


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ