« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

あいべサポーターズ

初めまして、こんにちは!
神田外語大学2年の畑崎と武田です(*^^*)


今日は【あいべサポーターズ】について
ご説明させていただきます♪

あいべサポーターズ とは、
その名の通り、
私たちの活動をサポートしたい!
と思ってくださる方々に
入会していただくクラブです(*^_^*)

そして私たちは
そのあいべサポーターズ担当として
みなさんと一緒にあいべ福島を
サポートしていきます!


あいべサポーターズの設置の目的は
あいべのミーティングに参加できない方や学生でない方でも、
私たちの活動に賛同し、応援してくださる方々の力を活動に生かしたい!
と思ったからです(*^_^*)


参加はあいべの活動に賛同してくださるならどなたでも!お待ちしております!!
入会時に500円を頂き、それと引き換えにあいべステッカーをプレゼントさせて頂きます♪

もしあいべに入って頂ければ、
ダイレクトメッセージであいべの活動状況を定期的にお知らせさせて頂いたり、イベント情報などもいち早くお届けさせて頂きます(^ ^)
また、これからもみなさんに喜んで頂けるような特典を増やしていきたいと思っています!

具体的な入会方法としては、
件名を「あいべサポーターズ入会希望」として頂き、
を添えて、
aibe.fukushima@gmail.com
までお送り下さい(*^_^*)


詳しくはこちら
→http://aibe.minibird.jp/wp/features/

みなさんのご連絡、お待ちしております!


最後に自己紹介させて頂きます。

氏名:畑崎真里奈
所属:神田外語大学2年
出身:福島県郡山市

福島だいすきっこです!
福島が好きすぎてあいべに
入らせて頂きました(*^^*)
今はほとんどミーティング
参加出来てない状況です(>_<)
でもこのあいべサポーターズで自分の出来ることから
活動していきたいと思ってます!
大好きな地元福島が少しでも
元の姿に戻れるように自分にも
やれることをやりたい!という思いです(^ ^)

これからよろしくお願いします!


名前:武田日穂
日穂と書いて"ひほ"と読みます!
所属:神田外語大学外国語学部スペイン語学科2年
出身:兵庫県尼崎市
好きなこと:旅行、買い物、おいしいものを食べること、自然を楽しむこと

私があいべに入ったきっかけは、同じボランティア団体に所属していた時に知り合った彩乃さんを通して、あいべの活動を知り、とても興味が湧いたからです!

正直私はあいべに入るまで、福島で作られている電力が関東で使われているなんて知りませんでした。

それを知った時、私たちがどこから来てる電気くもちゃんと知らずに、いつでも好きな時だけ電気を使っていたことに感謝と申し訳なさ、そして、私が私らしく福島にできることはないのか、と思いました。
そんな時に彩乃さんに誘われ、あいべに入ることを決めました!

私は旅行をすることがすごく好きです(*^_^*)
だからこそ、福島に行き、素敵な"きゅん"とするような福島をたくさん見つけて、みなさんに発信していきたいなあと思っています!
まだまだ至らない点ばかりですが、サポーターズのみなさん始め、よろしくお願いします(o^^o)

2012年6月13日 (水)

福島ツアー☆feat.アルプストラベル

こんにちは(*^^*)
神田外語大学の串橋です。

今日は
いわきにも支店を置く、
アルプストラベルさんとコラボ企画の
福島ツアーについて説明します\(^o^)/


先日皆様にご協力頂いた、
アンケートを元にツアー内容を作成して、
アルプストラベルさんに提出したところ、
一泊二日より二泊三日を希望する人が
圧倒的に多かったものの、
二泊三日にしては予算が少ないという意見を頂きました!

その意見も考慮しつつ、
今回は2泊3日、
予算20,000円~30,000円のプランを
考えてます(^O^)


内容としては、
アンケートにあった
あぶくま洞、いわき ら・らみゅう、アクアマリン福島、
安達太良高原ハイキング、東北サファリパーク、
和紙伝承館、

1339572978672.jpg

そして
アルプストラベルさんから提案された
野口英世記念館、ガラス記念館、
猪苗代湖そば打ち体験、
スパ・リゾートハワイアンズ
などがあがってますo(^▽^)o
どれも楽しそうーーー!!!


学生がめっちゃ福島を
満喫できるプランにしたいので、
皆様も『ここいってみたい!!』とか
『こんなスタイルがいいな』とかあれば
ぜひぜひコメント下さい(^-^)/


では、恒例の自己紹介します♪
名前は串橋瑠美で、
神田外語大学3年です!
大学ではスペイン語を勉強しています(^_^)

人見知りなので、
第一印象は怖がられますが、
皆さんから話しかけてもらえたら、喜びます。
趣味は、料理、読書、サーフィンです!

ドM、根暗なので、
暗い部屋の隅で体育座りをして
読書することや注射、
血液検査が大好きです。(笑)

よろしくお願いします(*^_^*)


1339572984224.jpg

2012年6月 8日 (金)

6月6日(水)MTG議事録+自己紹介

こんにちは^^

日本大学2年の辺見早紀と申します!

初めての議事録アップということでどきどきです(笑)

それでは6月6日(水)のMTGの議事録です!

今回の参加者は、

彩乃さん(青学)、あずささん(青学)、しほちゃん(青学)、こにたん(中央)、ちえちゃん(青学)、そして辺見(日大)でした。

今回のMTGでは、

①1週間で気づいたことを話す新コーナーについて

6日のMTGから、1週間の内に福島の情報で自分が気になったことや、知ってもらいたいことをみんなで共有する時間ができました。

今回は、6月2、3日の福島旅行で出会った現地の方達の様子などを聞くことができました!

②福島カフェ

どのような形式で行うのかについて話し合いました。

飲食以外にも満足してもらえるような時間を提供できたらいいなと考えています!

③放射能スタディー

福島の魅力を伝えるにあたって、私たちは福島の現状を知っていなければいけません。特に放射能については、正しい知識を身に着けていなければいけなません。そこで、放射能についてのスタディーが始まりました。

1339225140764.jpg

みんなでしっかり勉強していきます!

以上、議事録でした!

次に自己紹介をさせていただきます!

名前:辺見早紀

所属:日本大学経済学部2年

出身:福島県西郷村

好きなことは、K-POP、買い物、食べること、ダイエットです(*^-^)

最近はいろんなことに興味があり、日々勉強中です!

あいべ福島の活動には最近参加させてもらったばかりで、MTGの度に学ぶことが多く、この活動に参加できて良かったなと思っています。福島が元気になるように、多くの人に福島を好きになってもらえるように、一生懸命活動していきたいです!

それでは失礼しますo(_ _)o

1339225145214.jpg

食べ歩き@福島 2日目

4月3日 あいべ福島 2日目

朝は櫟平ホテルの朝食バイキングから始まりました!

Photo_5

新鮮なお野菜やご飯を堪能しました!なかでも一押しはコレ!

Photo_6

『安達太良ミルクカレー』!

牛乳をたっぷり使って作られた
櫟平ホテルオリジナルのカレーです。
岳温泉では各お店
自慢のカレーを出しているんですよ(^^)
ぜひほかのお店のカレーも
食べてみたいです(*^^*)

見た目は見てもらうとわかるように、
真っ白でシチューのように見えますが、
一口食べればびっくり!
スパイシーなカレーになっています。
カレーのスパイスに
まろやかなミルクとけ合って
口にいっぱいひろがって、とってもおいしいです!
ぜひご賞味してくださいな。


さてさて
おいしい朝ご飯を堪能して、行動開始です!
まず はじめに、
いつもお世話になっているお宿、きら里さんに
ご挨拶に行ってきました。
私たちの活動をまとめたパンフレットを渡しました。


お土産屋さんに入り、おばちゃんから、
声をかけてもらったりおまんじゅうをいただいたり、
私たちの活動を応援しているといわれ、
とってもうれしかったです。


そのあとは
岳温泉観光協会を訪れました!
そこの事務局長、景山さんにお会いし、
パンフレットをお渡しして
あいべの現在の活動について報告したり、
今の福島の雰囲気をうかがったりしました。

お話によると、今年の5月20日の山開きには
去年3000人だったのにたいして
8000人だったそうです!
少しずつですが、福島に活気が
戻ってきているように感じました。

552977_288251254605072_986507258_n



そのあとは福島市に向けて出発!
“ほんとの空”のしたでのドライブは
最高にきもちよかったです♪

Dsc03128

お昼はtwitterで福島市在住の方に教えてもらった
『元祖円盤餃子満腹』で
おいしい餃子をいただきました!
福島市は、言わずと知れた餃子の聖地!
餃子の名店がたくさん隠れてるみたいらしいです\(^o^)/


Dsc03143

じゃーん\(^o^)/

Photo

普段食べてる餃子とはちがい、
あっさりしたあじわいの餃子でした。
みんなぱくぱくおくちにはこんでいきました。





Dsc03147



そのあとはさらに大移動。
須賀川市にやってきました。

そこで私たちがお会いしたのは…
福島県で定期的にライブを
実施する『DIVE』(http://www.dive-fukushima.com)の
DJべこさんこと鈴木友和さん。
Twitterで私たちの活動を知ってくれたそうです。


須賀川市では有名な卸町食堂へ行き
新名物須賀川限定もろキューバーガー(仮)
(現在お名前募集中採用された方には須賀川バーガー1年分らしい…?!)
を食べながらお話しました。

Dsc03164

Dsc03157


こんな風に私たちの活動を知ってくれてる人に
あってお話しができて、本当にうれしく思います。

そのあと、須賀川のジェラートのお店にも一緒にいきました。
その名も『田舎の日曜日』
昨日と今日、食べてばっかりですね!
お店にはいれば色とりどりのアイスクリームが
ならんでいてどれにしようか迷ってしまいました。


Photo_4


その中でも私たちの一押しはこれ!

『きゅうりミルク』

Dsc03170


さすが須賀川、きゅうりベースのアイスももちろんあります!
一口食べるとほんのりときゅうりの味が
お口の中で広がってとってもおいしいです!


きゅうりの他にもかぼちゃなど
お野菜をベースにしたアイスもたくさんありました!
とてもカラフルで可愛いですよ!

___2

最後にべこさんが連れて行ってくれたのはこちら

Photo_5

福島の新鮮なお野菜がお買い求めいただける『畑んぼ』。
もろきゅーバーガーのきゅうりに魅せられた私たちはきゅうりを大量買い!


Dsc03181_3

福島っ子の人気者「酪王カフェオレ」もゲットしました!

Photo_7

どっちも甘くておいしかったです(*^^*)

そんなこんなであっという間に夕方に。
べこさんとお別れして私たちは東京に帰ってきたのでした。


今回のあいべは、
私たちの活動を知ってくれてる人にお会いしたり、
応援してくれている方から声を頂いたり、
本当に喜びと感謝の気持ちでいっぱいいただきました!

これからも、あいべ福島は
ますます福島のすてきなところを発信していけたらなと思います!

by しほ

2012年6月 7日 (木)

~食べ歩き@福島~



6月2~3日、あいべの人たち5人で福島に行ってきました。


今回の目的は福島の魅力をもっともっと知ることと
これからあいべが企画をする「福カフェ」の下調べ!
福カフェは東京の一角を借り、
福島の“おいしい”ものを、
学生をターゲットにして福島を知ってもらい、
身近に感じてもらおう!という企画です。
そのカフェに出品しようと考えている商品を
具体的につめていくために、
実際に自分たちで食べて回って行きました。



移動はレンタカーで千葉県の柏から
高速道路を使って2時間かからないくらい。
思ったよりも近いでしょ?!

それでは出発!


まず向かったのは、いわき市にある
海鮮定食のお店「どんぶり屋」。
新鮮な魚でとてもおいしかったです。


522484_288226861274178_100002606003


ここで、近くに住んでいるというメンバーのるみさんのご両親とお会いし少し立ち話をさせていただき、お昼を奢っていただきました。ありがとうございました。

 

554317_288227154607482_1000026060_2


次に向かったのは、チョコレートのお店。
ここは「めひかりチョコレート」という地元産の塩を
使用したチョコレートがうりのお店。
Img_6297

店員さんにあいべの活動を説明させて頂きました。
店員のお姉さんがとてもやさしかったです!


Photo

その次に、ゼリーのお店「ゼリーの家」に行きました。
店内の壁にはイラストレイターが描いた
イラストや、絵葉書などが飾ってあってお洒落!

Photo_2




ゼリーもカラフルでした!

Zeri



1_2

 

 
お次はヨーグルトのお店「モーニング」店内は白を基調にしたさわやかな雰囲気のお店。ヨーグルトだけでなく、ジェラートも売られていました。

 

 

2_3


 


いわき市から離れて、車で移動すること1時間。
あいべ御用達?のお店「風花」に到着。
ここは森の工房というお店と併設してあり、
店内には木でできたほんわかした雰囲気のお店。


マシュマロやチーズケーキなど
おいしそうなものがたくさん置いてあり、
5人でマシュマロを買いつくしてしまいましたww 

 

 

 

3_2


 



その後本日宿泊する「平ホテル」に到着。
ホテル内はきれいで、接客もすごく良かったです。
部屋からは鏡ヶ池がみえ見晴らしは最高でした!

Photo_3




さて次は皆お待ちかねの夕食。

 

4_2


とにかく豪華でした!
・・・とても学生が食べていいようなものでは無かったですw



この日は期間限定であだたら高原スキー場で
ライトアップがされている、
ということなので皆で行ってみることにしました。


あだたら高原に到着し、
今からゴンドラに乗りライトアップを上から見よう!
とゴンドラの駅に向かったところ・・・
私たちの到着7分前にゴンドラは終わってしまい、
ゴンドラに乗れずww 
仕方が無いので下から見て歩くことにしました。



山の斜面に赤と白の光の点が沢山あり、
それが文字や模様になっていました。
また、その一つ一つの明かりに
子供たちの願い事が書かれていました。

 

 5_2



ライトアップを見た後は宿に帰って温泉。
温泉は露天風呂もありとても気持ちよかったです。
泉質は無色透明で無臭の酸性です。
ちなみに男子風呂は貸切状態で最高でした!!
・・・少し寂しかったですがw



温泉から出た後は、
今日まわって買ってきたものの試食会!
今回はゼリーと風花で買ってきたチーズケーキの試食。
チーズケーキを食べて機嫌がよくなった様子の代表w

 

 6_2


正直食べてばかりでおなか的にきつかったですが、
色んなお店にまわれとても収穫があったと思います。
明日も色んなところを回り、
福島の人たちとふれ合えたらいいな、と思います。



それではおやすみなさい。。。
7_2


 

どんぶり屋:http://www.mapple.net/spots/G00701013803.htm

いわきチョコレート:http://www.shiochoco.com/photo.html

風化:http://www.fuka-co.jp/

モーニング:http://www.mng.co.jp/

ゼリーの家:http://www.zerry-house.com/

くぬぎ平ホテル:http://www.kunugidaira.com/

 

2012年6月 6日 (水)

リディラバコラボについて + 自己紹介

こんにちは

青学3年の村上あずさです。

今日は現在進行中の3つの企画のうち、
リディラバさんとのコラボスタディツアーの
企画を紹介したいと思います。

リディラバさんとは・・・

十分に認知されていない社会問題を題材に
スタディツアーを企画・運営
「社会の無関心の打破」を理念に掲げながら、
様々な分野で質の高いスタディツアーの実施を進めている団体です。

リディラバさんも震災以前から
二本松の地域復興ツアーを行っているということで、
一緒にスタディツアーの企画を行わさせていただくことになりました!

まだ企画段階で、詳細など含め決まったわけではありませんが、
現在予定しているのは「二本松市の観光復興」をテーマに、
二本松市の方々にお話しを聞きながら現状や問題点を知り、
夜には福島の大学生と二本松の観光に携わる人と
関東からのツアー参加者でワークショップなどが出来たらいいな、
と思っています^^

もちろん!
福島のいいところ、おいしいものにも
ぞんぶんに触れてもらいながらです!!

今回のコラボ企画では”あいべ福島”の趣旨とは
少し違う所のものを目指しています。
いいところ、素敵なところを感じるのはもちろんのこと、
それを超えて今二本松市で観光業に携わる人が
どのような現状を抱えているのかという点きちんと知り、
少しでも改善にむけて3者が力と考えを
合わせていけるようなツアーにしたいです^^

時期は8月2週目くらいの土日を予定しています。
ツアー成功に向けて頑張ります!

____________________________________________________

つけたしで自己紹介します~♪

所属:青山学院大学 
国際政治経済学部国際政治学科 3年

名前:村上あずさ

出身:横浜生まれ横浜育ち

今は、リディラバさんとのコラボツアーのチーフやってます。

あいべ福島が企画として誕生した、
青学の国際ボランティア愛好会
SHANTI SHANTIの前代表を務めていました。

彩乃が企画書を提出してきた時から、約1年。
参加者13人だった第一回目からどんどん参加者が増え、
SHANTIとして最後は35人行った冬合宿、
そして独立の道を選び、他大のメンバーが増え、
どんどん活動の幅を広げているあいべの1年を思うと、
たくさんの方の応援、サポートに感謝してもしきれません。

正直あいべが始まるまで、福島には行ったことなかったし、
地理音痴な私は場所も定かではないくらいでした・・笑ごめんなさい><

でも、行く度に出会う人や聞く話、あったかい人。

今では”あの人のあの笑顔が見れる場所”になりました。

私のように、出身ではないけど、
故郷のない都会っ子には特に素敵な所だから、
多くの人に福島に恋をしてほしいと思っています!!!

あいべの組織の基礎の構築と共に、
各々の企画に全力で取り組んでいこうと思います^^

よろしくお願いします~

547491_288254534604744_245815867_n

代表の彩乃(左)と、先週福島行ったときに酪王カフェオレのみました~

気づかなかったけど、スキー場でも冬に飲んでたね!笑


2012年6月 4日 (月)

5.30MTG議事録+自己紹介

こんにちは(^-^)/
中央2年のこにしといいます!
あいべ福島プロジェクトに参加させてもらっています!
5月30日の議事録を上げますね!

今回の参加者は、
代表の青学の彩乃さん、神田外語のるみさん、日大のさきさん、
慶応のまるちゃん、青学のしほさん、中央のこにしでした!
そして今回は慶応2年のさえこさんが見学に来てくれました!
これから一緒に活動してくれるといいですね!


今回話し合ったのは、
・旅行会社とのコラボ福島バスツアー
・福島カフェ
・あいべ福島プロジェクトの組織づくり
がメインでした!


詳しくは、それぞれの担当者が後日アップしてくれまーす!


組織づくりってのは、
メンバーがもっと増えてからどう役割を分担して、
効率よく動ける組織にするかということです!


それから、「コアメン合宿@板里家」の日程も決まりました\(^o^)/
今後一緒に活動していくメンバー達ともっともっと仲良くなろう、
そして信頼関係を築こうという、彩乃さんのステキな提案です!
お金をかけられないので、板里家を提供してくれます!
ありがとうございます\(^o^)/


メンバーの自己紹介バトンが回ってきちゃった!
軽く自己紹介をさせていただきます(^-^)/


【名前】小西貴之
【あだな】「こにたん」と呼ばれております!後輩が「こにたんさん」とか呼んでくるけど、僕に「さん」なんかいりません!笑
気安く適当に「こにたん」と呼んじゃってくださいね(^-^)/
【所属】中央大学経済学部経済学科2年
【出身】宮城県利府町
「オペラ座の怪人」が大好きです笑


僕自身、3.11に宮城で被災しました。
その経験が少しでも東北の為に役立てばと思い、
東北支援活動を展開している他の学生団体も所属しています。
そこで彩乃さんに出会い、一緒に活動していました。
それをきっかけにこのプロジェクトに参加させてもらっています!
人間にとって出会いってのは凄く大切なことだなあと思っています!
俺を拾ってくれてありがとうございます!笑


3.11における福島の大きな問題は、日本だけでなく世界の歴史に残るはずです。
「歴史より教えらるるはただ一つ 人は歴史についに学ばず」
詩人・長田三郎氏のこの歌の意味を噛みしめて生きていたいと思います。


ちょっとカッコいいことを書いちゃいました!笑


とにかく、みんなが震災以前よりも福島の魅力を知って、
福島に恋をしてもらえるように頑張ります(^O^)/
そして福島が、東北が笑顔で溢れる日が一日でも早くなるお手伝いを
全力でしたいと決心しています!


では(^O^)/

2012年6月 2日 (土)

5月23日MTG議事録+自己紹介パート2

こんにちは!
青山学院2年の岩本知絵です。
5月23日(水)のMTGの議事録です。
遅くなってすみません。。

今日の参加者は、
あやのさん(代表、青学3年)
あずさん(青学3年)
るみさん(神田外語3年)
さきちゃん(日大2年)
こにたん(中央2年)
ちえ(青学2年)
でした。

MTGの内容は、
[1]あいべサポーターズについて
あいべサポーターズとは、〈中心メンバーとしてMTGにはこれないけれど、あいべを応援してくれる方、協力してくれる方〉のことをいいます。

サポーターズメンバーになってくれた方には、
・あいべ福島の情報をDMにて提供
・福島と繋がりやすくなるような特典
を考えています
多くの人に入っていただけるよう、これからきちんと体制を整えていきます!


[2]福島カフェ(9月開催予定)について

カフェで出すメニューなどについて具体的に話し合いました。
女の子の大好きなスイーツや、さっぱりした食事などが挙がり、主催する側の私もとても楽しみな企画です!

MTGの内容は以上です。


ここからは自己紹介をします!


《名前》岩本知絵
《あだ名》  ちえ、イワモス
《学校》青山学院大学文学部フランス文学科 2年
《出身》東京都日野市  
《趣味》野球観戦  阪神ファンです^^
《好き》 フランス(パリ)、世界遺産、美術館、バナナマン、東京カランコロン

私は、まだ青学の国際ボランティア愛好会の企画であったあいべ福島で、冬合宿として福島へ行ったときに、福島の人の“あたたかさ”を実感しました!

泊まったお宿の方は、
ご飯の時に一つ一つのテーブルを周ってお話してくださったり、
「おかわりしなよ~」とまるで家族のように言ってくださったり、

私たちが帰る時には、ひとりひとりと握手をして、見送ってくださったんです!!

私は握手をした時、涙が出そうになりました。

この“あたたかさ”を多くの人に伝えたい!!
この思いが、あいべ福島を中心メンバーとして動かしていきたい一番の理由となったと思います。

まだまだ原発、放射線についての知識不足だと思います。
しっかりと正確な知識を身につけながら、一人でも多くの人に、福島の魅力、“あたたかさ”を伝えていけるような活動をしていきたいです!!

そして、私自身、もっともっと福島のことを好きになって、福島のことをもっともっと知りたいと思っています
^^♪


最後に、先日Twitterに載せていた、旅行会社さんとの企画アンケートですが、130名以上の方にご協力していただきました(*^^*)
本当にありがとうございました!!

さて、次の自己紹介は誰でしょ~♪

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ