« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

2/28 ミーティング

今日、青キャンで行われたミーティングの議事録です!´ω`)ノ

今回はミーティングに遅れてしまったなつきが書かせていただきますsun

話し合った内容は、

あいべのパンフレットについて、です。

まず冊子自体の大きさですね、

203.2×254㎜の『六つ切り』サイズに決定しました。

そして使用する文字のフォントは、

とりあえず『MSPゴシック』に統一です!

デザイン等が完成した後にバランスや雰囲気を見て

その他のフォントに調整していく予定(`・∞・´)

あ、それぞれWordを駆使して頑張ります。

次に、各内容のテーマカラーshine

P1…表紙【未定】

P2~3…地図+あいべ【青(赤0、緑48、青191)

P4~5…団体プラン【黄緑】(赤117、緑234、青0)

P6…わいわいプラン【オレンジ(赤255、緑128、青0)

P7…女子会プラン【ピンク】赤245、緑47、青108)

P8~9…コラム【藤色】(赤147、緑58、青175)

P10…あいべ+放射能【やまぶき色】(赤255、緑255、青43)

載せる文章も今日いたメンバーで見合って

考えなおしたりしました(。・w・。 )♪

SHANTIとしてアメリカGVに行くメンバーもいるけど、

その人たちは3月6日までにある程度作業を進めて

日本に残っているメンバーにあとは託す手筈になってますgoodflair

ということで、

今日のミーティング内容はこんな感じでした~。

4月1~2日のあいべ福島女子会プラン実践、

今からとっても楽しみです((w´ω`w))heart04

それでは。

読んでくれた方ありがとうございました*°

2012年2月17日 (金)

あいべ福島第三弾!一日目★

更新遅くなって申し訳ありません(._.)
先週、
あいべ福島第三弾無事終了致しました!

今回はshantiの冬合宿も兼ねてのあいべ福島でしたが
総じてとても楽しく、実のある3日間となりました!

改めて、地域との関わりの大切さ、温かさを知りました。

岳温泉の皆さま、
あだたら高原スキー場の皆さま、
向山製作所の皆さま、
いわきららミュウ・アクアマリンふくしまの皆さま、
本当にありがとうございました!!

では、これから1,2,3日目と更新していきたいと思います\(^o^)/

1日目は、
あいべ福島プロジェクトコアメンバーのゆりなが担当します(*^_^*)

―――――――

1日目の朝、
わくわくした気持ちと大きな荷物を抱え、
わたしたちは淵野辺キャンパスに集合しました(^O^)/

旅のしおりを片手に、バスに乗り、しゅっぱーつ!

そして・・・
出発から約4時間、

みんなでわいわい話をしたり、睡眠をしたりであっという間!

到着いたしました(^O^)!!

岳温泉ーーー!
雪につつまれて真っ白!
とても綺麗な景観で大興奮!

そしてそして、行ってまいりました!
岳温泉から数十分バスで山を登るとそこは・・・

★あだたら高原スキー場★

真っ白なゲレンデが待っていました!
さらさらのパウダースノー!
飛び込みたくなるようなふわふわな雪!

429663_207158726049719_100002667793

スノボ・スキーが出来るとあって
みんなわくわくわくわく(^O^)☆

そんなこんなでゲレンデでの1日目が始まりましたー(*^^)!

ウエアに着替え準備は万端\(^o^)/

さっそくリフトで上までのぼると…
そこはきらきら銀世界☆
とっても綺麗な景観が待っていました!

そして、限られた時間の中で、
チームに分かれ、スノボ経験メンバーがコーチとなって
初心者メンバーに丁寧に教えてくれました☆

経験メンバーはすいすいと滑り、
初心者メンバーも習得が早くすいすいと滑りすごかった\(^o^)/感動\(^o^)/

(わたしは出来ずにとり残されました。笑)

しかし!
初心者コースは広く、とても安心でした\(^o^)/

あだたら高原スキー場は全部で8コースあり、
レベルに合わせて存分に楽しむことが出来ます(^O^)

そしてお昼にぴったりの名物が…
野菜がたっぷり入った"あだたら高原カレー"!
(実際いただいたのは2日目でしたが、すごく美味しかったです!)

そんなこんなで楽しんだ1日目…♪

"また明日も来るよー(^O^)"
とスキー場にばいばいし、
向かった先は岳温泉のお宿、
喜ら里さんです(*^_^*)

第一弾でもお世話になった喜ら里さん…
今回は総勢36名と大人数でしたが、
わたしたちを温かく迎え入れてくれました(;_;)

時間を忘れさせてくれるような、本当に温かい雰囲気のあるお宿。

お部屋に案内していただき、
それぞれしばらくゆったりしたところで…
お待ちかねの夕御飯(^O^)!

どーん\(^o^)/

430100_207159486049643_100002667793

見た目でも満足しちゃいましたが…
いただきまーす(^O^)

いやあ美味しかった、本当に美味しかった(^O^)

お料理の美味しさに加え、
おかわりをたくさんくださるお宿の方のあたたかさ…(;_;)
メンバー一同本当に大満足でした☆

夕飯の後はそれぞれ、
ゆったりとお部屋でくつろいだり、
温泉で疲れをとったりしました(*^_^*)

2日目に備え、ゆったりまったり。

お部屋から見える景色、素敵でした。
心に染み入る美しい自然の景色、
ずっと昔から守られてきたんだろうなあ。

春になったら、雪も溶け、
また一味違う景色が見れそうです。

そんな景色を見るのが楽しみになりました(*^_^*)
これからも、見届けていきたいですね。

そんなこんなで楽しい1日目も終わり。
2日目はお楽しみのスキー・スノボ!

2日目につづく★

2012年2月 5日 (日)

2/3 ミーティング

遅くなってすいません(>_<)

2月3日(金)に行われた、あいべ福島第三弾のコアメンによる、5時間にもおよんだ1回目のミーティング内容を書かせていただきます(^^)!


まず最初に事前の広報の方法について話し合いました。今までと同様にツイッター・ブログ・フェイスブックを活用していきます。どんどん更新していきますのでチェックのほうよろしくお願いします(^-^)★

ちなみに、ツイッターは1週間ずつ交代で担当していきます♪



次に、事後の広報について。
予定としては、
①新聞社など、他のメディアへプレスリリースを依頼する
②フリーペーパーの作成
③冊子(ブックレット)の作成
…を考えております。

①のプレスリリースは、福島や東北、関東の新聞社を中心にアタックしていくつもりです。
③のブックレットは、あいべ第一弾と第二弾を含んだ、総括的かつ、その先に繋がりそうなモノにしようと思っています。誰にとっても楽しくてわかりやすいものを心がけていきます(^^)



今回のミーティングでは、学生へのアプローチも強めていきたい!ということで、
・フリーペーパー
・駅に貼るポスター
・フライヤー
などなど方法を模索中です(^^)/

さらに、ツイッターを見た方はもうご存知かもしれませんが、あいべ第三弾では、私たちと一緒に関東の学生に向けて福島の魅力を発信してくれる学生さんを募集しています!!特に福島在住の学生さん大歓迎ですよ(^o^)!興味のある方はぜひご連絡ください!*
aibe.fukushima@gmail.com

ツイッターでの呼びかけには、もうすでに嬉しい反響がでてきています。DMやリプくれた方ありがとうございました(*>ω<*)!



ミーティング終盤では、迫るあいべ第三弾当日で必要になる動きを確認しあいました。主に、インタビューや写真についてです(^^)今回も、たくさんの人と出会ってたくさんのお話を聞きたいと思っております! 2月8~10日の3日間は、ぜひツイッターで私たちの動きをチェックしてくださいね!♪
→@aibe_Fukushima フォローミー!



最後に、コアメンのメンバーで改めて“あいべ福島”というプロジェクトについての考えをまとめました。
あいべ福島プロジェクトをすることによって、関東の人々に福島の魅力を存分に知ってもらい、実際に足を運んでもらえるようにしたいということ。私たちが福島を心から楽しみ、今まだ存在する福島のネガティブなイメージを払拭したいのです。
また、福島にホームを持つ方々に、見放されていないという安心感や喜びを少なからず感じとってもらえるようにしたいということ。あいべ福島は、福島がだいすきなのです(*^^*)




はい、ということで、あいべ福島第三弾のコアメンミーティングの内容はこんな感じでしたー。天気がよかったので途中相模原キャンパス内をお散歩したりしながらまったり話し合うことができましたよ♪



8日からのあいべ福島第三弾、
とってもたのしみです\(^^)/


ご精読ありがとうございました*

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ