« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

感想!

こんばんは。

今日は、記録係としてビデオや写真を巧みにあやつっていた、いっくんこといくおの感想です。

今回記録係としていろんな人に話を聞いたりしてわかったのは
皆楽しんで暮らしているなということです。

風評被害を直接的にうけて苦しんでいる人も

あまりいないということも農協の部長さんから聞きました。

現地に行く前僕自身は、福島の人は悲観的になっているかもしれないと思っていたので、

そういった固定観念がなくなった分参加して本当によかったです。

 

 

自分的に一番ぐっときたのは

これから福島に何が起こるかわからないと本気で不安しているといっていたところです。

放射線物質の有害基準が明確になり、福島県にどれだけ被害がくるかわからない。

それが本当に心配だ。と農協の方は言っていました。

自分らが基準等を明確にしたりすることはできないので、

そういったところでは頼りないにしても国の早期対応等に期待せざるを得なかったです。

 

 

自分としてはたくさんの記録から、

福島の人は楽しく平和に暮らしているといったところを

外部に向けて発信したいと思います。

 

 

今回が初の福島県訪問だったのですが、何度も回を重ねて

福島の生の声を、自分たち学生からの視点で外部に発信していきたいです。

来期のSHANTIでもあいべの活動は継続していきたいなと思いました。

 

2011年11月27日 (日)

感想‼

今日は終始ビデオカメラを回し続けてた1年生のせりかの感想です‼


あいべ福島に
参加させて頂いて、
現在の本当の姿を見て、
今福島は放射線などで
危険な地域というイメージが
植え付けられているけれど、
実際は、お祭りを楽しんでいたり
牧場に散歩にきていたり
普通に笑っていて
私達とあまり変わらない
普通の生活を送っていてる
ということを感じることが
出来ました。

"報道では目立ったことだけが
取り上げられている、
実際はこんなに平和なのに"と
牧場の方が言っていたけれど
その通りだと思いました。

それを伝えられるのは
大きな報道機関ではなく、
私達のような実際に行った
人達だと思うので
今後の報告などに
繋げていきたいです。

2011年11月25日 (金)

感想‼

おはようございます(^O^)

今日は一年生のえりかの感想です‼
どうぞ‼

福島の人達の温かさを実際に感じることができて本当によかったです。

私が福島のために何かしようと思って行ったのに、美味しい豚汁をいただいたり、地元の人と一緒にお祭り楽しんだり、私が元気をいただきました。


福島のおばあちゃんや子供たちの笑顔は屈託がなくとっても素敵でした。


そんな福島の良さを知ってもらうには実際に行くことしかないと思うので、いろんな形でたくさんの人に福島のアピールをしていきたいです!

2011年11月21日 (月)

感想

今回は1年生のゆうじろうの感想をUPさせて頂きます(^-^)


今回あいべ福島プロジェクトはじめて参加させて頂いて、実際に現地にいったことでわかることがいっぱいあって、タクシーの運転手さんから聞くリアルな原発のはなしとか、未だに家が壊れかけてたりとか。でもマイナス要素ばっかりでもなくて、こんな東北大変なときでも、部外者の僕らにすごい親切にしてくれる人のあたたかさだったり。特に子ども達の無垢な笑顔にはとても癒されました。きれい事かもしれないけど、ちびっ子たちの笑顔絶やさないためにも大人たちが頑張って復興にむかって努力して明るい未来つくってあげないとなって強く感じました!

2011年11月19日 (土)

感想~!

きょうは、松明あかしのお祭りで武者の衣装が抜群に似合っていたつきさんの感想です!

震災の影響や放射能問題で実現が叶いそうも無かった松明明かしですが、須賀川の方々の努力や、何より他の自治体からの物資の提供や支援によって実現したということに深く感銘を受けました・

 

 

須賀川のお祭りだけどそれを支えているのは須賀川の人を含め全国の人たちの応援する気持ちであって、改め震災に立ち向かう日本人の団結力というか絆を感じさせられるお祭りでした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

あと、伝統行事に全力で取り組む地元の学生達の姿を見て、純粋に羨ましいと思いました・自分の中・高時代にあんなイベントがあったら絶対に楽しいし、あーゆう体験から地元愛ってのは培われて行くんだな~と思いました・

 

自分なりにですが少しだけ伝統行事を守ってゆく意味ってのがわかった気がします♪( ´▽`)

-------------------------

きょうは夕方19時ごろに、福島中通りで震度3の地震があったという気象情報をみて、心配になっています。

でも、天候は今週よりも先週のほうが暖かく、よかったので、無事にお祭りが終えられて改めてほっとした気持ちもあります。

それでは、これからもどんどんメンバーの感想をアップしていきますので、よろしくお願いします。

2011年11月18日 (金)

感想‼

おはようございます‼

今日は1年生なのに2年生よりしっかりしてるのではないかと評判のまりなの感想です‼
どうぞ\(^o^)/


何故か、あんまり、福島に来ている!という実感よりも、近いところにいるような気分でした。

朗らかな人が多くて、やさしい人が多くて嬉しかった。
二本松に住む方のお話では、実際の放射線量はそうでもなくて、きちんと測ってもらっているから大丈夫なのに風評被害はむしろ大きいらしいです。周りからはいろいろ言われるけれど、実際自分たちは普通に幸せに暮らしている、とおっしゃっていました。

実際自分たちは、想像よりも普通の生活を楽しくおくっている、という言葉がとても印象に残っています。

想像よりも、ずっと身近に感じました。私たちと同じように笑ったり、するのを見ると同じ国なんだって強く感じました。同じ国で、言葉が簡単に通じる場所で、一丸となって頑張る人々を見たら私も頑張ろうと思えました。

松明あかしにはたくさんのお客さんがいて、スタッフもたくさんいて、皆が一生懸命で楽しそうで、私も楽しめて本当に良かった。
こんなに人が集まるんだと、感動しました。

テレビなど間接的ではわからない地元のパワー、を感じられて、人と人ってすごいと思いました。
子松明つくる時とか一人一人とお話できる機会があって、普通のなんともない会話を笑顔でできることも嬉しかったです。

2011年11月16日 (水)

11/15 MT

12月の初めにSHANTI内部へ向けた報告会を行うことになりました‼


今回のあいべ福島第二弾で私たちが学んだことや得たものを外部へ発信する前にまずはサークル内のメンバー全員で共有しようという考えからです‼

報告会の内容ですが、
①放射能について
②あいべ第二弾の2日間の日程の流れの説明
③2日間の記録を動画にして上映
④お話しを聞かせて頂いた現地の方々の声や想いを伝える
⑤あいべ第二弾に参加したメンバーの感想

こんなかんじで進行していきたいと思います‼


今回から少しずつあいべ福島第二弾に参加したメンバーの感想をUPしていきます。
文章は上手くまとまってませんが、それぞれ今回福島に行って感じた素直な思いを書きました‼
宜しければご覧ください。

今回はリーダーのあやのの感想です‼

私の感想は、変わらないものの大切さをすごく実感したことです。
須賀川にも確かに大震災はあって、かなり大きなダメージだったと思う。
それは崩壊した家とか地面の亀裂とかからもわかるし、実際松明あかしの原料のカヤからセシウムも検出されたし。
須賀川市役所は今も仮庁舎にあるみたいだし、みやま荘は風評被害でお客さんは半減したってゆってたし。
でもそれでも変わらないものがたくさんあって!
変わらない須賀川の人たちのコミュニティーとか団結とか、地元を思う心とかね(>_<)
そして、その変わらないものが形になったのが松明あかしであり、それに参加できたのは非常にいい経験になったと思っています。

だから私も、今回一番発信したいのは「福島の人たちは変わらず、元気に暮らしてるよ」ってことかな。
福島のネガティブな印象を変えたいな。
だから今回もうちらの感じた「楽しさ」とか「あたたかさ」、福島の人たちの「前向きさ」や「元気さ」を中心にPR活動を進めたいです。
ムービーは一番見やすいしいいと思うけど、作る人は大変だからみんなで構想とかアイディアを出し合って作っていくといいと思います。


あと、もう一つ強調したいのは、市長さんがいっていた「正しく恐れること」の大切さ!
正しい知識をもって判断することの大切さってゆうのも私は発信したい。
放射能のことはセンシティブな問題だし、誰も答えはわからないから確かなことは言えないけど、「危ない」って判断も「安全」って判断も正しい知識をある程度理解したうえでのものであってほしい。
何の根拠もなく報道や噂に流されてした判断で、福島の人たちを苦しめてほしくない。
だからやっぱり、ちょっと難しいけど放射能について知識をつけることは重要だと改めて思いました。
どうやって発信するかは、まだアイディアが浮かびませんが、今後はもっと放射能の知識を発信することにも力をいれたいなと思いました。

2011年11月14日 (月)

あいべ福島プロジェクト第2弾終了!!

あいべ福島プロジェクト第2弾!!2日間の日程が無事終了しました。

400年以上の歴史を誇る須賀川の松明あかしを実際に体験して、地元の方々の暖かさに触れると同時にその活気や力強さに圧倒され、大変貴重な体験をさせて頂くことができました。須賀川の皆さん、本当にお世話になりました。

今度はこの素晴らしい体験を少しでも多くの方々に知ってもらえるように情報を発信していきたいと思います。
詳しくはまた近日中にUPしたいと思いますのでよろしくお願いします!!

2011年11月11日 (金)

11月8日 MT

いよいよ今週末に「あいべ福島プロジェクト第二弾」を控えた今回のMTは日程の二日目に訪問する場所をきめました。

好奇心も食欲も旺盛なメンバーの選ぶ訪問先は何処も素敵なとこばかりで訪問先をいくつかに絞るのにとても苦労することになり、改めてメンバー一同福島の魅力を感じることとなりました!!

そして苦戦の末二日目の訪問先に私たちが選んだのは・・・・・・・・・!!


・鏡石の岩瀬牧場(アクティブなメンバーは乗馬体験に興味深々!!)ぬ

・須賀川の夢菓子工房かまめん(なんと50センチのロールケーキを食べられるそうです。)

・郡山駅付近でラーメン屋巡り(喜多方ラーメンを食べずして東京には帰れません!!)


アクティブに動いた後はやっぱりお腹かが空くものです。まぁこんな感じで単純な私たちですが、実際に体験して楽しかったこと、食べて美味しかった物をまだ知らない人たちに知ってもらえるように五感全体で福島を感じてきたいと思います。


一応、訪問先である須賀川の11/7の放射線量ですが0.78マイクロシーベルトということです。
これは航空機で成田→ニューヨーク間を渡航した際に人体に影響を受ける放射能量よりも低い数値ということです。

放射能の怖さは十分に承知しております。
しかし、風評被害に対する活動を行う者として、「私たちの元気で放射能を吹き飛ばしてやるぞ!!」
くらいの気持ちで福島の良さを発信できたらなと思います。


松明あかしの規模の大きさ、二日目に行く訪問先のことを考えると「本当に役に立てるのだろうか」、「福島の良さを上手伝えられるだろうか」などメンバー一同、今からドキドキワクワクで夜も眠れません!!

福島の皆さん、松明あかしを見に行かれる皆さん!!
12,13日に目の下にクマを作った大学生の集団を見かけたらそれは私たちですので、暖かく迎え入れて頂ければ嬉しいです!!

でわまた当日にお会いしましょう!!

2011年11月 3日 (木)

11月1日MT

今回のミーティングでは、2日目に何をするかについて話しました。

前回決めた、日程確認係がプレゼンをしてくれました。

たとえば須賀川では、

牡丹園、中華そば、岩瀬牧場の絶品アイスクリーム・・などなど・・

Sany1156


想像してわくわくしました!

他にも行きたいところ、食べたいものなどをこれからもメンバーで共有しあいます。

日程確認係以外のメンバーも、土曜日まで、福島でやりたいことをメンバーに発信し、紹介しあう予定です。

Sany1161
今回お世話になる温泉を雑誌でみて、みんな興味津々!!!

でも観光ももちろんですが、風評被害緩和のために、私たちも楽しみながら、楽しみを発信し、それで福島が少しでも元気になればと思います。

心配なのがお天気です。第一回は雨天時にも臨機応変に動けましたが、なにしろ今回は人数が多いので、きちんと雨天コースも計画していきたいなあと思っています。

松明あかしのお祭りの係も決まり始め、メンバー一同、計画することでドキドキわくわくと意識が高まっています。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ