« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月22日 (月)

8月22日MTG

今日は朝から雨もあって夏休みとは思えない寒さでしたね...;;

久々淵野辺キャンパスでミーティングしてきましたー!

まず最初にある程度ワードにまとめられた1面2面をみんなで見て「こうしたら見やすい」「ここは手書きっぽくしたいね」など話し合って改善しました。

そしてテーマを決めてみんなで共通のイメージをもち、そこから背景やフォントなどを決めていきました。

DVC00705.jpg

実際に印刷してみて、
テーマ  → パステルカラーを使ってかわいらしく温かい感じが出せたらいいですね
背景の色 → 1面がうすいピンク、2面がうすい緑
フォント → ふい字で本文が11ポイント、案内が9ポイント

に決まったのでこれを共通認識としてもっていてください^^

25日にペンタブで景子に地図を書いてもらって、ばっしーには1面の図を描いてもらって、
なっちゃんさんに2面をそれぞれが担当していたのをまとめて、何パターンか作ってきてもらいまして、

25日には記事をそろえたいですね!

なので2面の人はなっちゃんさんに早めに自分の担当部分を送るようにしてください!!

みさき!にはあやのさんから連絡が行きます←

新聞見ましたか!?
めっちゃ大きく載っていてびっくりしました^^
SHANTI SHANTI(シャンティシャンティ)しか思い出せないですけど←←

1日には少しみんなで最終確認をして印刷会社に無事提出できるようにがんばりましょー!
頑張ります☆

パンフレットの完成が早くも楽しみです><

2011年8月17日 (水)

8月17日MTG

今日のミーティングはパンフレットの内容の共有をしました。
パンフに載せる文章や写真を分担した係ごとにある程度形にしてきたのでそれを発表し、もっとイラストを入れた方が見やすい、こういう内容の方が良いといった意見を出し合いました。
パンフの内容は放射能のこと、二本松市の方からのメッセージ、岳温泉のマップ、宿泊施設、観光地などを表や写真を入れてわかりやすく載せます♪
個人的な感想ですが、パンフレットは想像以上にハイクオリティーでした。読みやすく、かつ学生が興味を持ってくれそうだと感じました。ターゲットが自分たちと同じ学生ということでメンバーも内容や構成を考えやすいのではないかと思います(^^)

ビデオも順調に出来上がってました!!

自分たちの活動がパンフレットや映像という形に残るものになっていって、私たち自身嬉しいです。
次回のミーティングも引き続きパンフのフォントや字体といった細かいところを決めていきます。


ツイッターも更新しているのでぜひ見てみてくださいね!
http://twitter.com/#!/aibe_fukushima

Dsc00458

ではまた。

2011年8月 8日 (月)

8月8日MTG

今日はパンフレットの各面の担当で話し合いをしました。
話し合いでは、どこにどんな写真をおくか、どんな内容をどこに載せるかといったレイアウトを決めました。
今日休んだ人は同じ担当の人にそのレイアウトを見せてもらってください。

あとビデオ作成に必要な写真を撮りました。
スケッチブックに福島のPRを書いて青山キャンパスの前で撮りました!
みんなの思いがたくさんつまったビデオ!できるのが楽しみですね。


今後の予定です。
17日までに具体的使う写真、文章を完璧に考えてくる。
(手書きでもいいので、一字一句決めてきてください。PCで作るならワードで!)

22日にフォントや字の大きさなどを決定します。なのでPC持って来られる人は持ってきてください。

25日までに1面、2面、表裏それぞれの担当で完成形にしてくる。(これもワードで)
1面の中でもさらに担当が細かくわかれていると思うので、
共有しあって1面は1面で完成させてくる、2面は2面で完成させてくるってことです。


それから重要な連絡!
25日のミーティングが11時から淵野辺になりました。気をつけてくださいね~


では17日のミーティングで!!!

2011年8月 4日 (木)

8月2日

こんにちは
更新が遅くなってしまったのですが、8月2日のミーティングの議事録を更新します!

福島から帰ってきてからはじめてのミーティングでした。
これから具体的にパンフレット作成に入っていきます!

ここでスケジュールの確認です。

8日 レイアウト決める
   2面:何を(どこを載せていくか)
   1面:インタビュー箇所の決定
   原発の知識の部分もつめてくる

17日 こまかい文章と写真を決定
    1面 2面 表裏 それぞれで一枚にまとめてくる
    ここからソフトをつかって本格的な編集にうつっていきます!

9月1日 印刷会社に発行!?


各役割の確認
twitter係 毎回のミーティング前後につぶやき 
       軽く内容に触れる
      ブログ更新のお知らせは、自動連動で
      3日以上更新があかないように!

安全係 知識(彩乃が教えてくれたような)プラス 二本松の放射能の数値の更新
     →確実であることと確実であることの比較まで 

ブログ係 これから
      訪れた各場所に関しての記事
      それぞれの感想 
     などを議事録などとあわせて更新していく


*パンフレットについて
一面:放射能についての知識 数値 などをグラフを使って紹介
二面ーA:地図を中心に、訪れた場所、各場所の魅力あるところを紹介していく
     あだたら山・あぶくま洞・岳温泉・サファリなど 
     TEL・営業時間・料金・アクセス などをのせていく
  ーB:岳温泉の紹介
     特色あるもの(温泉の効能、名物、名産 など)
     喜ら里さんの紹介 (アピールポイント、復興プランの紹介など プラスお得情報の提供※内容に関しては、8日後、喜ら里さんに確認)
  
 大学生に配っていくにあたって、対象によっては体育館・テニスコートの紹介などものあったほうがいいのでは? → 必要なものは別紙折込にすることにする


*インタビュー内容について
しょうたがまとめてきてくれました!ありがとう^^
それを、パソコンに彩乃が打ち出して、PDFとしてブログのトップに張ることになります。
観光協会の方、喜ら里さんの支配人さんの貴重なお話を読むことができます。



今日は、ラウンジも、学食も開いてなったのでキャンパス内のベンチでミーティングを行いました笑
蚊がすごすぎて、途中で蚊取り線香を買ってきてのミーティングでした笑
みなさまお疲れ様でした

これからが、勝負になってくると思うので、
福島で感じたことを忘れずにこれからも頑張っていきましょう♪

BYあずさ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

公式サイト

  • あいべ公式HPができました

    あいべ福島HP

プロフィール

  • あいべ福島!プロジェクト

    プロフィール写真

    【福島に恋をしよう】をスローガンに、大学生目線から、福島の”キュン”とするポイントを発信していくことで、同世代の大学生たちに福島を”好き”になってもらうキッカケを作る活動をしている学生団体です(*^_^*)
    2012年4月より、青山学院大学国際ボランティア愛好会SHANTISHANTIを独立し、学生団体となりました。

お問い合わせ

  • あいべ福島へのお問い合わせ
    あいべ福島では、現在、新メンバーを募集しています!質問や、少しでも興味のある方は、上記ののメールフォームよりお問い合わせください。追ってこちらから連絡いたします。
    また、相互リンクも募集中です。学生団体やボランティア団体の方は、ぜひ交流を深めましょう(*^_^*)

Twitter

  • Aibe on Twitter
  • 関連ツイート

ランキング

  • あいべ福島のブログを読んで、少しでも”キュン”ときたり、「福島に行ってみたいな」と思ったら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

天気

無料ブログはココログ